栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光市 霧降高原 ニッコウキスゲが見頃です。ノビタキが飛んでいました。 2016/7/2

<<   作成日時 : 2016/07/03 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ニッコウキスゲが見頃だという情報を聞き、2年ぶりに日光霧降高原に行きました。
前回は7月12日だったので、10日早い今回はどうなんでしょうか?

自宅を5時30分頃に出発。日光霧降高原キスゲ平 駐車場に到着したのは6時40分
すでに第1駐車場は満車、第2駐車場も空が5台分という状況

ここのキスゲ平の駐車場は、ニッコウキスゲを見に来る人だけではなく、
登山・ハイキングを楽しむ人たちも利用するので、
この時期は特に早朝から駐車場が混んでいるんですよね。

オイラ達も、はやく準備しなくっちゃ、
ここへ来る途中に雲海が出ているのが確認できましたからね。

ほら、雲海ですよ。 6時51分
画像

キスゲ平には天空回廊という1445段の階段が設置されている

スタート地点のレストハウスが標高1345メートル、
ゴールの小丸山展望台が標高1582メートル。
つまりは標高差 237メートルを1445段で上ることに。

さーーて、どこいらへんまで行きますかねゴールには執着しませんよ。

おーー、咲いていますねぇー、ニッコウキスゲ。きれいだね。
画像


うーー、苦しい・・・・1445段をなめていたらいけません。
心臓破りの階段です。
通勤時 駅とかでエスカレータを使わず、なるべく階段を上がるようにしていたのですが・・・・
そんなんじゃ・・・効果なしみたいな状況。

ヘロヘロだぁーー

7時35分、どれだけ登ったのかな。おーーーけっこうきたねぇーー
画像


上にあがればあがるほど、景色も絶景になっていく、雲海がすばらしいよ。
画像


いやいや、目的はこちらでした、ニッコウキスゲ
画像


やったーー、ゴールだ。 7時46分
画像


「なぜ、ゴールまでのぼったのですか??」
そこに階段があったからです。
 ついついですけど。
最初は、ゴールまで来るつもりではなかったけど、のぼるうちに無心になったみたい。

おーー、雲海がすごいねぇーー
画像


オイラ、雲の上に来たということ??
画像


小丸山展望台近くにソバナが咲いていました。
画像


望遠レンズで、下に見える駐車場を。
画像


カラマツソウが咲いています。
画像


ヨツバヒヨドリもきれいだね。
画像


カメラのレンズは、超望遠ズームレンズに交換しました、
降りるときは野鳥を探してみましょう。

針葉樹の上にビンズイがいるね。
 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


おーーー、上ってくるときは気がつかなかったけど、
ノビタキがニッコウキスゲの中を飛んでいるね。こちらはオス。
画像


メスもいるね。
ニッコウキスゲの上をあっちにいったり、こっちにいったり、かわいいね。
画像


冒頭の写真もノビタキ。
画像


画像


クルマユリも咲いていました。
画像


オトギリソウ、あちこちに咲いています。
画像


モズもいるね。
画像


時折、霧があたりを包みます。
画像


ううん??アヤメだよねぇーー
ヒオウギアヤメのようです。
画像


階段のほうを見ると・・・・大勢の人だよ・・・
皆さん、ゴールを目指して頑張ってください。
画像


ニッコウキスゲは、きれいに咲いている。
画像





  日光市霧降高原キスゲ平園地ホームページ
   http://www.kirifuri-kogen.jp/event.html





関連の記事

日光市 霧降の滝の紅葉を見て感動した。 2014/11/3
画像


日光市 霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲを見に行く。 2014/7/12
画像


日光市 霧降高原・霧降の滝は、ほんとうに霧の中だった。 2014/5/1
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光市 霧降高原 ニッコウキスゲが見頃です。ノビタキが飛んでいました。 2016/7/2 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる