栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光戦場ヶ原・小田代ヶ原 花や野鳥を求めて梅雨の散策 2016/7/11

<<   作成日時 : 2016/07/14 07:49   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

会社のリフレッシュ休暇を利用して、平日の奥日光を散策しようとい考えです。
「平日=空いている」という勝手な解釈、そしてなんとかなるだろうという甘い考え・・・・が。

6時45分頃 赤沼車駐車場に到着、スタートから予定が崩れる。

えーー、朝7時ちょうどに小田代に向かう「早朝運行」のバスがあったと思っていましたが・・・
それって・・・土曜・日曜日の期間限定(9/3〜11/13のみ) ※平成28年度

ありゃありゃあ

来る前にバスの時刻をネットで調べておけばよいものを・・・・

 「日光自然博物館」から
  平成28年 奥日光低公害バス運行日カレンダー
  http://www.nikko-nsm.co.jp/contents/sisetu/hybridbus/bus%20calendar2016.htm


そんなわけで、バスルートを小田代ヶ原に向かって歩いています。

千手ヶ浜行きの最初のバスが、8:10 赤沼車庫を発車する、
小田代には8:20頃に着く予定かな。

思いは、バスより先に小田代ヶ原に到着したいのですが・・・
素直に何も見ないで歩けば、40分ぐらい着くはずですけど。


あっ、石楠花橋バス停に野鳥がたくさん飛んでいるよ。

エナガですね。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


こちらは、シジュウカラ
画像


いかん、いかん、ここで時間を使いすぎては。

さて行くぞ、小田代ヶ原へ。

ううん・・・なんか大きな影が横切りましたよ。

上を見上げると・・・ノスリの姿。

うわぁーー、逆光。プラス補正するのを忘れた。
つまり、写真はシルエット。いちおうノスリです。
画像


おっ、こちらはゴジュウカラですね。
画像


いかんいかん、写真を撮ってばかりで一向に進んでいない。

クルマユリが咲いている。
画像


シカ避けネットに鳥が、ビンズイ?? 小田代ヶ原のゲートに近くなってきましたよ。
画像


ハクサンフウロもきれいに咲いている。
画像


あーーー、バスに抜かされた・・・・・

でも、オダマキもかわいいね。
画像


到着 小田代ヶ原、 8時30分頃

小田代ヶ原の夏の花 ノアザミが咲き出しましたね。
画像


シラカンバ「貴婦人」にもご挨拶、ご無沙汰しています。
画像


よかったぁーー、天気が良くて、梅雨の時期なのにラッキー
画像


ノアザミ、ハクサンフウロだけではありませんよ、
ノハナショウブもきれいですね。
画像


おや、初めて見る花だねぇー、きれいだねぇー、さて何でしょうか??
ラン科の花のようですよ。
画像

あとで日光自然博物館の方に見てもらったところ「テガタチドリ」のようです。

アヤメも咲いているんだね。
画像


ニッコウアザミというみたい。ノアザミと違い一本の茎に複数の蕾をつけます。
画像


キツリフネ
画像


小田代ヶ原をぬけて戦場ヶ原に入ってきました。

イブキトラノオがあちらこちらに咲いています。
画像


戦場ヶ原の夏の花 ホザキシモツケも見頃になってきました。
画像


小学校の林間学校でしょうか?、大勢の小学生が戦場ヶ原を散策しています。
画像


うっ・・・ヘビだ。ヤマカガシのようだね。
画像


7時に出発して10時50分に駐車場に戻ってきました。

次は、半月峠に向かいます。



奥日光 関連の記事

奥日光 戦場ヶ原で野鳥を探してぶらぶら。カッコウの声で夏を感じる。 2016/6/4
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(戦場ヶ原編) 2015/10/10
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(西ノ湖編) 2015/10/10
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(小田代ヶ原編) 2015/10/10
画像


奥日光ぶらぶら散策 夏の小田代ヶ原・戦場ヶ原(後編) 2015/8/12
画像


奥日光ぶらぶら散策 夏の小田代ヶ原・戦場ヶ原(前編) 2015/8/12
画像


奥日光ぶらぶら散策 小田代ヶ原、そして戦場ヶ原のワタスゲ。 2014/6/14
画像


奥日光ぶらぶら散策 千手ケ浜のクリンソウを見た。 2014/6/14
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光戦場ヶ原・小田代ヶ原 花や野鳥を求めて梅雨の散策 2016/7/11 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる