栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が咲いていました。 2016/8/9

<<   作成日時 : 2016/08/11 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「キツネノカミソリ」という名になんとなく惹かれる。
なんか、面白い昔話があるような感じなんですけど・・・

名前の由来は、諸説あるみたいですが、
キツネのいそうな山の中で自生し、葉の形がカミソリに似ているので
狐が使う「剃刀」と言われ説をよく聞く。

ヒガンバナ科の多年生草本球根植物、花の数が少ないヒガンバナのようだよね。
花は、花茎に3個〜5個つける。

そんなキツネノカミソリが、今年も「みかも山公園」で咲いている。 
ほんと、夏の暑い時期に咲くんだよね。
画像


ちょっと終わっている花もでてきたようだね。

例年より咲く時期が少し早い感じです。

画像


サルスベリも・・・元気いっぱいに咲いているよ。
画像

こんなに暑くて夏バテしないのかなぁーー??




 みかも山公園のホームページ
  http://www.park-tochigi.com/mikamo/





「みかも山」に関する過去の記事

「みかも山公園」 キツネノカミソリとカブトムシ 2014/8/9
画像


みかも山公園 春の花を探して里山を散策。 2016/4/3
画像


佐野市 みかも山 カタクリの花が満開です。 2016/3/21
画像


みかも山公園 野鳥を探して散策(アトリ、マヒワ、ルリビタキ、ビンズイ等) 2016/2/11
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が咲いていました。 2016/8/9 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる