栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 ヨシ焼きが終わった。コミミズクは元気だった。 2017/3/18

<<   作成日時 : 2017/03/18 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は渡良瀬遊水地のヨシ焼き。
オイラにとってはここ数年必ず見てみたい春のイベントなのだが・・・・・

最近ちょっと仕事の疲れがたまっていることと、
月火水と三日間雨降ったことでヨシが乾いていないから
燃えないだろうという予想でヨシ焼きに行くことは止めることにした。

でも・・・・朝からソワソワ。ヨシ焼きはどうなるかなぁーー

開始は8時30分予定、30分前から外の様子を確認。

小山市の市街地から、どのくらい見えるのかな??
最短でも13キロぐらい離れているよね。

8時15分過ぎ、渡良瀬の方から煙が上がってきたよ。
画像


30分後、南西の空は黒い煙に覆われてきた。
画像

なんか、けっこう・・・しっかり燃えているみたいだ。

やっぱり・・・行くべきだったかなぁー


ようし!!どのくらい燃えたか確認だ。あいかわらずの野次馬根性。


15時30分 渡良瀬遊水地に到着。
おーー、けっこう燃えているね、。
かなりの焼け野原。
画像


野鳥たちは・・・どうしたのかな??
コミミズクは、渡良瀬から・・・・???どうなったの??いるの??いないの??
ちょっと見てみよう、確認だ!!
画像


約7〜8人ぐらいがコミミズク出るエリアにいた。たぶん野鳥ファンの方。

「あーー、お久しぶりです」
久しぶりに週四回 渡良瀬に来ているという大平の方に出会った。
どうやら、最近は毎日来ているらしい。

なんか、お互い物好きですねぇーー

今日のヨシ焼きの状況を聞いていると・・・

あっーーー、コミミズクが飛んでいる。
コミミちゃん、渡良瀬から出ていかなかったんだね。
画像


 ※野鳥の写真はトリミングしています

おっ、コミミズク2羽が土手を飛んでいる。
画像

確認したところ、4羽以上いたように思われる。

ふふふ、コミミズク、近くの杭に留まったよ。
画像


えーーと、筋肉をほぐしているの??コミミちゃん
画像


準備運動は必要だよね。
画像


飛びます、飛びます。コミミズク
画像


バックは焼け野原。
画像


画像


木の枝に降りるよぉー
画像


えーーい、何点かな??
画像


菜の花の上も飛んでいたりする。
画像


ヨシ焼きは、見られなかったけど・・・コミミズクに出会えて楽しかったね。

これから春爛漫になってく渡良瀬遊水地です。
オイラの一番好きな季節到来。



テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ウグイスの囀りが多くなってきました。ベニマシコは元気。 2017/3/12
画像


渡良瀬遊水地 ノスリ VS カラス、夕暮れの山並みがきれいだった。 2017/3/11
画像


渡良瀬遊水地 菜の花がきれいに咲いている。のんびりベニマシコを観察。 2017/3/5
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ原にはオナガの群れが、チュウヒが近くに。 2017/2/4
画像


渡良瀬遊水地 チフチャフとの再会、チュウヒは元気に飛んでいた。 2017/2/26
画像


渡良瀬遊水地 うっすら積もった雪、そして強風。野鳥探し。 2017/2/19
画像


渡良瀬遊水地 寒風の中、ハイイロチュウヒは飛び、ハヤブサは気まぐれ。 2017/2/12
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 ヨシ焼きが終わった。コミミズクは元気だった。 2017/3/18 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる