栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 那珂川町「カタクリ山公園」のカタクリは蕾だった。ミヤマホオジロに出会う。 2017/3/19

<<   作成日時 : 2017/03/19 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

がーーん、咲いていない・・・・
カタクリの花が、まったく咲いていない・・・・、すべて蕾のまま。

100万株のカタクリの群生という情報を知りやってきたのですが・・・・

那珂川町「カタクリ山公園」、れれれ、かなり早すぎたのか??
やはり、オイラの住む県南エリア(栃木県)と開花時期に違いがあるようだ。
見頃はいつごろ??

どう見ても・・・一週間後でも早いような感じ。

画像

那珂川町のHPから「カタクリ山公園」の案内
http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/22kankou/category/z_leisure/2009-1028-1257-52.html
------------------------------------------------------------------
カタクリ山公園は、八溝県立自然公園内に位置し、自然豊かな雑木林3haの中、100万株に及ぶ関東最大規模を
誇るカタクリの群生が斜面を埋め尽くします。
また、春の訪れを告げるザゼンソウやショウジョウバカマ、ミズバショウなどの山野草やヤマツツジ、コブシ、サクラなどの花木が四季の彩りを競い、自然を満喫する散策を楽しむことができます。
------------------------------------------------------------------

小山市から那珂川町までやってきたのに・・・・かなりのショックのオイラ。


しかたがない、何か花でも探してみましょう。
とーぜん、野鳥も探してみるのだ。

気合を入れて歩き出したオイラの前に、鳥さんが現れた。

うーーん、なんだ??
なんか、いままでに見たことがある野鳥とは違うぞ。

望遠レンズを600ミリ領域にしてファインダーをのぞきこむと。

あっ!!ミヤマホオジロだ。初めて見る鳥です。メスなのかな。
画像

※野鳥の写真はトリミングしています。

おっ、こっちにはミヤマホオジロのオスですよ。
画像


カタクリの花が見られなくて、がっかりしてオイラですが、やる気モード全開。

地面にもいるねぇーー、ミヤマホオジロ
画像


7〜8羽ぐらいの群のようですね。
画像


山の中を歩いていると、マンサクの花が咲いていました。
画像


おもしろい形の花だよね。
画像


よく見ると寒桜も咲いていました。
あらら、ヤマガラが桜の蕾を食べているよ。
画像


アップで見ると、とてもきれいだったりする。
画像


画像


ミヤマホオジロで出会えて楽しかったけど、
次回はちゃんとカタクリの花の見頃の時期に来てみたいね。




那珂川町の花の記事

那珂川町 富山のイワウチワが咲き始まりました。 2016/3/20
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2014年は3/31に行ってこんな感じでした。
http://eestar.at.webry.info/201404/article_3.html
宮星
2017/03/21 22:47
宮星さん

>三毳山のカタクリより1週間以上遅れて

カタクリ山公園の情報ありがとうございます。
次回は、ちゃんと調べてから行かないとだめですね。
また、いつかトライします。
もしかして・・・冬の野鳥も面白いのかも??
saboる より
2017/03/22 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
那珂川町「カタクリ山公園」のカタクリは蕾だった。ミヤマホオジロに出会う。 2017/3/19 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる