栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS みかも山公園 カタクリの花を見に行く、アズマイチゲも綺麗だった。 2017/3/20

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨日、カタクリの花が蕾のままで花が咲いているところを見られなかったオイラ、今日こそはぜったいに見るぞと向かった先は「三毳山(みかも山)」

今回は、いつもカタクリの花を見る三毳山北側 佐野市にある「万葉自然公園かたくりの里」ではなく、「みかも山公園」内で花をさがそうという考え。

みかも山公園に着いたのは、8時15分頃。
あまり早い時間だとカタクリの花が開いていなので、ちょっと時間つぶしにぶらぶら散策。

さーーて、行きますか「かたくりの園」まで。
休日はいつも野山の中を歩いているので、カタクリの群生地まで歩くのはは楽勝かなと思ったのだが、急な登り階段もあったりして、息切れ状態のオイラ。うーーん・・・こんなに辛いはずでは・・・

フウフウフウゥーー、やっと着いた。
どれどれ、カタクリの花は?

画像


ふふふ、咲いていますねぇー
まだ咲き始めという感じですが、傷んだ花が多い満開過ぎより咲き始めのが良いよね。

画像


管理スタッフさんから山を越えるともっと咲いているよと言われたのだが、えーーと、もうここでOKです。これ以上はヘトヘトになっちゃいます。
オイラの体が重いからだだけではなく、重い撮影機材を持っているからね。

アズマイチゲは見頃という感じだね。
画像


画像


四阿(あずまや)まで降りてきました。サンシュユがきれいに咲いています。
画像


えーー「野草の園」でも、カタクリ・アズマイチゲが咲いていますよ・・・
それもけっこう見頃に。上らなくても良かったのでは・・・・
画像


きれいだねぇーー、アズマイチゲの群生
画像


画像


さてさて、野鳥達にも出会いました。

シジュウカラ ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


コゲラ
画像


ビンズイ
画像


エナガ
画像


ヤマガラ
画像


シロハラ
画像


ジョウビタキ・ルリビタキの姿が見えなくなりましたね。
暖かくなったからなのか、何処に移動してしまったのかな??




 みかも山公園のホームページ
  http://www.park-tochigi.com/mikamo/




関連の記事

佐野市 みかも山 カタクリの花が満開です。 2016/3/21
画像


みかも山公園 雪割草を見に行く、アオゲラが鳴いていた。 2017/3/11
画像


みかも山公園 野鳥を探して散策(アカゲラ、アオゲラ、コゲラ等) 2017/2/11
画像


みかも山公園 フクジュソウ、スイセンが咲いています。野鳥(ヤマガラ、ルリビタキ等) 2017/2/4
画像


みかも山公園 野鳥を探して散策(ジョウビタキ、モズ、キクイタダキ等) 2017/1/22
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みかも山公園 カタクリの花を見に行く、アズマイチゲも綺麗だった。 2017/3/20 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる