栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 ホウロクシギがザリガニを食べていた。 2017/3/26

<<   作成日時 : 2017/03/26 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

思っていたより天気は悪くないようだ、予報ではみぞれが降ると言っていたけど。
ときおり雨粒が落ちる程度だよ。
行ってみるか、ヨシ焼きから一週間後の渡良瀬遊水地へ。

遊水地内を車で、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

うーん、ヨシ焼きの方は、かなり良かったみたいだね、燃え残りが少ない、

でも、それって野鳥にとっては、隠れる場所が無くなったということかな?
良いような悪いような・・・・

第一調節池を走ります。
けっこうヨシ原の中って小さな池や湿地がたくさんあるんだよね。
ヨシが生えていると、見えないのでその存在がわからない。

うん??車が10台以上停まっている。
なんだろう望遠カメラを構えた人が湿地の方に5人ほどいますね。

スコープで観察しているひとに聞いてみた。

「えっ?ホウロクシギ・・・」
うーーん・・・・オイラ・・・シギのことは・・・まったくわからない、
が、まわりの野鳥ファンの方の状況からして珍しい野鳥のようだ、
オイラもホウロクシギを撮ってみよう。

先に撮影している人達のお隣にカメラを構えさせてもらった。

どれどれ、ホウロクシギを見ましょうか。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像

おーー、これがホウロクシギですか・・・長い嘴だねぇーー

いままでに見たことがない野鳥、嘴が下に湾曲している。
ホウロクシギ、興味深い鳥さんだね。
画像


おっ、湿地の地面に嘴を深く突っ込んだ。何か見つけたのかな??
画像


ホウロクシギ、ザリガニをゲット
画像


食べられてしまうザリガニ、自然の摂理です。
画像


飲み込まれていくザリガニ
画像


そして、またエサを探すホウロクシギ
画像


画像


あららら、集中してホウロクシギを撮影していたらカメラが雨粒で・・・けっこう濡れちゃいました。
これ以上は止めときましょう。


菜の花が満開の渡良瀬遊水地。そんな今日の出来事でした。
画像





テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ヨシ焼きが終わった。コミミズクは元気だった。 2017/3/18
画像


渡良瀬遊水地 ウグイスの囀りが多くなってきました。ベニマシコは元気。 2017/3/12
画像


渡良瀬遊水地 ノスリ VS カラス、夕暮れの山並みがきれいだった。 2017/3/11
画像


渡良瀬遊水地 菜の花がきれいに咲いている。のんびりベニマシコを観察。 2017/3/5
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ原にはオナガの群れが、チュウヒが近くに。 2017/3/4
画像


渡良瀬遊水地 チフチャフとの再会、チュウヒは元気に飛んでいた。 2017/2/26
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 ホウロクシギがザリガニを食べていた。 2017/3/26 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる