栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 ウグイスの囀りが多くなってきました。ベニマシコは元気。 2017/3/12

<<   作成日時 : 2017/03/15 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週は寝坊したので、今回はしっかり目覚し時計をセット。
そんな渡良瀬遊水地 朝6時10分 第一調節池 北エントランス付近に到着。
すでに太陽は昇り始めた。
水路には靄が、そして朝日が水面を照らす。

チュウヒの飛び立ちを確認するはずだったが・・・・
えーーと、姿が見えないよ・・・

なんか・・最近はずしているなぁーー

今日はフライトしている熱気球の数が多い、近くまで飛んできたよ。
画像


ウグイスのさえずりが多くなってきました、どこにいるかなぁー
あっ、いたいた、あそこだ。
画像


ヤナギの葉が伸びてくると・・・ウグイスみつからないかもね。
画像


そして、すぐ見つけられるヒバリ。
画像


今週も谷中湖周辺を歩いてみます。健康的だなぁー
ツグミ
画像


谷中村跡広場までやってきました。

おっ、先週につづいてベニマシコ君。落ちているアキニレの実を食べています。
画像


ベニマシコ、あとどのくらいまで渡良瀬にいるのかな?
画像


アトリも、まだいますね。
画像


そうそう、シメもいますよ。
画像


遠くからキツツキのトラミング音、どこだろう??
どこどこ?
あっち探したり、こっち探したり、
いたいたアカゲラだ。
うーーー確認するも写真は撮れず。

あららら、すいぶんとアカゲラ探しに時間を費やしたようだ・・・・

あきらめて、第二調節池 下生井橋付近へ

ノスリがいた。
画像


そしてノスリは飛んだ。
画像



11時、ハラヘッターー、いったん家へ昼食をとりに。


そして渡良瀬に戻ってきたのは14時。
そして、またノスリがいた。
画像


ヨシ原にはオオジュリンもいます。
画像


ムクドリの群れが近くに降りました。
画像


うーーん、なんか疲れがたまっているね、はやめに帰ろう。


今度の土曜日は、ヨシ焼きです。渡良瀬の野鳥達はどうなるかね。




テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ノスリ VS カラス、夕暮れの山並みがきれいだった。 2017/3/11
画像


渡良瀬遊水地 菜の花がきれいに咲いている。のんびりベニマシコを観察。 2017/3/5
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ原にはオナガの群れが、チュウヒが近くに。 2017/3/4
画像


渡良瀬遊水地 チフチャフとの再会、チュウヒは元気に飛んでいた。 2017/2/26
画像


渡良瀬遊水地 うっすら積もった雪、そして強風。野鳥探し。 2017/2/19
画像


渡良瀬遊水地 寒風の中、ハイイロチュウヒは飛び、ハヤブサは気まぐれ。 2017/2/12
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 ウグイスの囀りが多くなってきました。ベニマシコは元気。 2017/3/12 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる