栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 4月最初の野鳥探しぶらぶら(コチドリ、ウグイス、オオジュリン等) 2017/4/2

<<   作成日時 : 2017/04/02 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

4月に入った渡良瀬遊水地です。
ヨシ焼きから2週間、まだ全体的に焼け野原で、焦げ臭さも漂いますが、
土手の菜の花が満開になっているように、いろいろな花も目に付くようになってきました。
道端できれいに咲いているスミレを見つけました。

野鳥はどうなったのでしょう??

まずは第一調整池の池内水路脇を歩いてみました。

最初の鳥さんはカワラヒワ ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


あらっ、コゲラが目の前にいましたよ、嘴でたたいているのは木ではなく太い枯草のようですが・・・
画像

そんなところにもエサの昆虫はいるのですね。

ところで、コゲラの後頭部に赤色の小さな班があるのを知っていますか、
画像

雄にあるのですが、なかなか確認できません。今回はバッチリ

水路にチョコチョコと歩く鳥さん、チドリの仲間 コチドリですね。
画像


目のまわりの黄色い輪が特徴です。なんか目がとても大きく感じます。
画像


あちらこちら、ウグイスが大きな声で鳴いています。
画像


谷中湖のまわりを歩いてみようと移動しました。
ここにもウグイスの囀り。
画像


ホトケノザもアップで撮影すると、けっこうきれいですよ。
画像


谷中村役場跡にはシメがいました。
画像


広場ではコブシの花が満開近くになってきました。
画像

この花を見ると歌の「北国の春」を思い出すオイラ・・・ちょっと古いかな??

おっ・・・ベニマシコ・・・、まだいたんですね。しかしピントがイマイチ。
画像


オオジュリンが木の上のほうの枝にいます。
画像

3週間前は・・・ヨシ原のヨシの下のほうにいたのですが・・・

木の上にいるということは、渡っていく準備なのでしょうか??

こっちにも、けっこうオオジュリンが木の上にいるねぇーー。
画像


枝垂れヤナギの新緑がとても美しいです。
画像


これから、ゴールデンウィークにかけて渡良瀬遊水地はとても新緑のきれいな季節です。

オイラの大好きな季節。




テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ホウロクシギがザリガニを食べていた。 2017/3/26
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ焼きが終わった。コミミズクは元気だった。 2017/3/18
画像


渡良瀬遊水地 ウグイスの囀りが多くなってきました。ベニマシコは元気。 2017/3/12
画像


渡良瀬遊水地 ノスリ VS カラス、夕暮れの山並みがきれいだった。 2017/3/11
画像


渡良瀬遊水地 菜の花がきれいに咲いている。のんびりベニマシコを観察。 2017/3/5
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ原にはオナガの群れが、チュウヒが近くに。 2017/3/4
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 4月最初の野鳥探しぶらぶら(コチドリ、ウグイス、オオジュリン等) 2017/4/2 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる