栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光市「寂光の滝」、田母沢川にはミソサザイの囀り。 2017/4/15

<<   作成日時 : 2017/04/15 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

地元 小山市の桜(ソメイヨシノ)は満開になり、葉芽も大きくなってきた感じ。
こうなると花びらが散ったり、傷んだ花も多くなるよね。

うーーむ、桜前線は北上しているはずだ!!

ようし、ここは日光まで行って七分咲ぐらいの桜を鑑賞しよう。



日光宇都宮道路を走っていると・・・あることに気が付いた。
日光が近づくにつれ桜の花の数が少ないことを。

もしかして・・・日光の桜まだなの??

・・・・えーーと、さくら、かなり早かったみたいです。

桜を見る前に寄った日光市「寂光の滝」、げげげっ、なんか冬の景色
雪はないけどね。
画像


2年前の5月5日に来たときは、新緑の風景だったけど・・・・
画像


みるからに冷たそうな水。
画像


「寂光の滝」、田母沢川にそそぐ沢に流れ落ちる滝、「日光八景」の1つに数えられているとか。
画像


田母沢川には野鳥の声が響いていますよ。
これは、ミソサザイの囀りですね。

おかしいなぁーー、どこにいるんだろうミソサザイ。
鳴き声は、上の方から聞こえるんだけど・・・・

上ばかり探しているオイラ。なかなかミソサザイが見つからない。

たまたま、下を見たら。
あーーー、いたぁーーミソサザイ。
画像


なんで、鳴き声が上から聞こえたのか??

あちらこちら飛ぶミソサザイ、カメラはその姿を追います。

あれぇ、巣作りでもしているのかな??嘴には植物の繊維のようなのが。
画像


あっ、よくみたら目の前にミソサザイがいますよ。
画像


大きな声だねぇー
画像


田母沢川の沢に、ミソサザイの囀りが響きわたります。
画像


2年前は、オオルリを見かけたげと、今回はちょっと早かったかね。

時間は、8時55分、そろそろ「日光植物園」が開園する時間だね。




関連の過去記事

日光市「寂光の滝」を見に行った、沢にはオオルリ、ミソサザイが鳴いていた。 2015/5/5
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(千手ヶ浜〜西ノ湖編) 2016/10/21
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(小田代ヶ原編) 2016/10/21
画像


奥日光 湯滝を近くで見て、金精峠を越え群馬県へ、そして光徳牧場で休憩。 2016/7/12
画像


奥日光 中禅寺湖畔 「中禅寺湖温泉 ホテル花庵」に泊まった。 2016/7/11
画像


日光市 英国大使館別荘記念公園、イタリア大使館別荘記念公園に行きました。 2016/7/11
画像


日光市 中禅寺湖・男体山を一望する絶景スポット「半月山展望台」は断念した。 2016/7/11
画像


奥日光戦場ヶ原・小田代ヶ原 花や野鳥を求めて梅雨の散策 2016/7/11
画像


奥日光 戦場ヶ原で野鳥を探してぶらぶら。カッコウの声で夏を感じる。 2016/6/4
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと以前見に行った時より水量が断然多いですね!
このくらいあれば見応えがあります!
雪解けの時期だからでしょうか?
それとも降雨の影響でしょうか?
宮星
2017/04/21 00:02
宮星さん コメントありがとうございます。
寂光の滝、新緑の色が無く冬のような景色でした。
水量が多いのは、ここのところ雨が多かったからですかね?
今回は、ひそかな目的だったオオルリが見られなくて、ちょっと残念。
saboる より
2017/04/22 05:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光市「寂光の滝」、田母沢川にはミソサザイの囀り。 2017/4/15 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる