栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光市 日光植物園 アカヤシオ・サクラの見頃は来週以降。野鳥 コサメビタキ? 2017/4/15

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

そんなに寒さの厳しい冬ではなかったはずだけど・・・??
日光で桜が咲いていないのはなぜ??
そういえば・・・3月下旬から4月上旬にかけて寒い日は多かったよね。
それなのかな 原因は?

日光市 日光植物園にアカヤシオとサクラの花を楽しみに訪れたんですけど、

入口で
スタッフさん「園内のサクラの花が未だ咲いていないんですよ」
スタッフさん「アカヤシオ?、今日あたり咲くかもしれませんね、だいぶ蕾が大きくなってきたから」

あちゃあーーー桜を求めて日光まで北上してきたのに・・・・

まあ、そんな年もあるよね。


駐車場近くのトサミズキがきれいだった。※冒頭の写真

日光連山も山頂付近は雪が残っているね。
画像


まあ、せっかく来たんだから春を探してみましょう。
野鳥もきっといるよね。

ミズバショウは見頃を過ぎている感じ。
画像


おっ、遠くの木の幹に野鳥がいますね、なんでしょう??顔が見えないな。
画像

うーーむ、ゴジュウカラかな?

妻「あぶない!!」
私「なに??」
妻「そこに蛇が!!」
うーーー、危うくヘビを踏むところでした。ジムグリですね。
画像

ヘビは弁財天のお使いだと信じているオイラ。
「宝くじが当たりますように」

フデリンドウが咲いていますよ。
画像


トキワナズナは、あちらこちら咲いています。
画像


これですね、アカヤシオ?の大きくなってきた蕾というのは。
画像


あっーー、咲き始めたアカヤシオもあるよ。
画像


ニリンソウのような葉だけど・・・二輪目の蕾がないような??
画像


おっ、これは桜ですね。二輪だけ咲いていました。マメザクラ
画像


アズマイチゲ、きれいですねぇーー
画像


ショウジョウバカマ、これも春の花ですね。
画像


ヤマガラがいますね。※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


うーーん??この鳥はなんだろう?見たことがない鳥さんですよ。
もしかして・・・・コサメビタキかな?
画像


うーーん、下から上を見上げているから逆光だし、これという特徴がはっきりわからないね。
図鑑も下から見上げた時の写真もあるといいよね。
画像

コサメビタキかどうか確信をもてないオイラ。
 やはり、いろんな鳥を見て経験を積まなければね。

そしてアトリです。
画像


日光植物園、一週間〜10日後あたりからアカヤシオ・サクラの見頃になっていく感じですね。




日光植物園のホームページ
  http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko/



関連の記事

日光市 日光植物園はアカヤシオ、サクラの花が見頃でした。 2016/4/16
画像


日光市 日光植物園はヤマツツジが満開でした。 2015/5/5
画像


日光市 日光植物園 ツツジがきれいな季節になりました。 2014/5/1
画像


日光に行ってみる(日光植物園編) 2011/5/3
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光市 日光植物園 アカヤシオ・サクラの見頃は来週以降。野鳥 コサメビタキ? 2017/4/15 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる