栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 川靄が菜の花を包み、セッカの鳴き声が聞こえ始めた。 2017/4/16

<<   作成日時 : 2017/04/17 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

5時10分頃、第三調節池の石川橋付近の土手に到着。
すでに太陽は地平線の上に出ている。
宇都宮の日の出時間は5時6分、
さすがに、これからは日の出前に渡良瀬に入るのはきついよね、
家を4時前には出ないといけなくなる。

夜晴れていたせいか、気温が下がり巴波川(うずまがわ)からは靄が発生している。

そこに朝の赤みを帯びた光が射し、靄がオレンジ色になる。

すでに風景を撮ろうとしているカメラマンが5人ほど川靄を撮影している。

あわてて、カメラを準備するオイラ。
オイラの風景モードにスイッチが入った気分。撮るぞぉー
画像


満開になった土手の菜の花と川靄。きれいだねぇーー

画像


しかし・・・寒いなぁー、天気予報で暑くなると聞いていたから薄着で来ちゃいましたよ。

巴波川(うずまがわ)の対岸の土手に移動。

だいぶヨシの芽が伸びてきましたね、焼け残ったヨシとのコントラストもきれいだ。
画像


コミミズクの出ていた第二調節池 北側も地面は緑になってきた。
画像


第三調節池側に戻りました。

ウグイスは、朝早くから大きな声で囀っている、ホオジロの囀りも目立つね。
シジュウカラの声が、かえって新鮮に聞こえる。※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


あれぇー、セッカも鳴いていますよ。早いねぇー
  ヒッヒッヒッヒッ・・・・チャッチャッチャッチャッ
  この声を聞くと初夏をイメージしちゃいますねぇー

おっ、オオヨシキリの騒がしい鳴き声だ、まだ、ちょっと控えめかな。
夏鳥達がすこしずつ戻ってきたね。

細い筍のようなヨシの新芽、20センチぐらいは伸びてきたね。
画像


ノウルシも綺麗に咲いている。
画像


ホオジロのメス
画像


セッカの姿を撮ろうと土手でカメラを構えるオイラ。
鳴きながら飛ぶ姿は確認できるんだけど・・・・どこに降りたのかを確認できない。

あっ、セッカ、菜の花の上に留まった・・・・
画像

しか遠いなぁー、気温も上がってきてハッキリ写らないね。近くに来てほしいね。

渡良瀬運動公園に移動、えーと、スズメです。普通のスズメ
画像


桜の花びらも散ってきているね。
画像


第一調節池 ヨシ原浄化施設の中を散策
ウグイスがあちらこちらで鳴いています。  手前に枝が・・・・
画像


キジが目の前に出現。ヨシ焼き後は隠れる場所が少なくなったね。
画像


おっ、ここにもセッカがいますねぇー
画像


ツグミ
画像


カシラダカが木の上。
画像


カワラヒワがキリリリと鳴く。
画像


うーー・・・ダメだ暑い、のどが渇いた、
天気予報どおり気温がぐんぐん上がっている感じ。
今日の朝と昼の温度差は何度だろう??きっとすごいね。

そろそろ帰りますか。

ノスリが木の枝に留まって土手の獲物を探していた。
画像






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 夏鳥のサシバが戻ってきました。 2017/4/9
画像


渡良瀬遊水地 雨が上がった、桜と菜の花の競演を楽しむ。 2017/4/7
画像


渡良瀬遊水地 4月最初の野鳥探しぶらぶら(コチドリ、ウグイス、オオジュリン等) 2017/4/2
画像


渡良瀬遊水地 ホウロクシギがザリガニを食べていた。 2017/3/26
画像


渡良瀬遊水地 ヨシ焼きが終わった。コミミズクは元気だった。 2017/3/18
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 川靄が菜の花を包み、セッカの鳴き声が聞こえ始めた。 2017/4/16 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる