栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光 戦場ヶ原から小滝まで 野鳥探しの散策(ノビタキ、キビタキ、ミソサザイ等) 2017/5/28

<<   作成日時 : 2017/05/28 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ズミの蕾がもう少しで開花しそうな奥日光戦場ヶ原からです。
この5月に2回訪問してみようと考えていました。
前回は5月3日は、まだ冬の風景がまだ残る季節でしたけど、今回はどんな状況でしょう。

6時20分に赤沼車庫駐車場に到着。
さーーて、戦場ヶ原を散策するぞ。

湯川には、マガモがいました。一年を通しているようですね。
画像

 ※野鳥の写真はトリミングしています。

湿原を一望するエリアに出てきました。

さーーて、ノビタキたちは元気かな。
うーーん、ノビタキの姿が近くにないですよ・・・・・

ビンズイピンズイが枯れ木の上で囀っています。
画像


待つこと40分、やっと近くにノビタキの姿。現れたのは待っていた湿原とは逆方向。
画像


おっ、さらに近くの木にノビタキ。逆光ではないため目がハッキリ写りますね。
画像


あれ、今度はノビタキのメスですね。
画像


ふふふ、つがいなのかな?このノビタキたち。
画像

あらら、ずいぶんノビタキに時間を使ってしまいました。先へ進もう。


針葉樹の森付近で、キツツキを発見、ほうーー、これはオオアカゲラですよ。
画像


おっもキビタキのオスが目の前に現れました。
画像

あいかわらず、きれいな姿だこと。

うーーん??この鳥さんは何でしょう??
画像

家で調べてみたら、キビタキのメスのようです。
うーむ、メスは地味です・・・・

画像


トウゴクミツバツツジが見ごろを迎えています。
画像


ミソサザイ、あいからず小さな体で大きな声ですね。
画像


小滝までやってきました。明日は会社だからここまでにしよう。
画像

来た道を、同じコースで戻ることに。

オオルリがいますね。
画像

多くの方に、何を撮影しているのか尋ねられました。

良い天気で良かったねぇー、男体山も綺麗だ。
画像


12時50分 駐車場に戻ってきました。

あーー、ハラヘッタ。早く山を下ろう。



日光の自然に関する過去記事

奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3
画像


日光市 日光植物園 アカヤシオ・サクラの見頃は来週以降。野鳥 コサメビタキ? 2017/4/15
画像


日光市「寂光の滝」、田母沢川にはミソサザイの囀り。 2017/4/15
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(千手ヶ浜〜西ノ湖編) 2016/10/21
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(小田代ヶ原編) 2016/10/21
画像


奥日光 湯滝を近くで見て、金精峠を越え群馬県へ、そして光徳牧場で休憩。 2016/7/12
画像


日光市 中禅寺湖・男体山を一望する絶景スポット「半月山展望台」は断念した。 2016/7/11
画像


奥日光戦場ヶ原・小田代ヶ原 花や野鳥を求めて梅雨の散策 2016/7/11
画像


奥日光 戦場ヶ原で野鳥を探してぶらぶら。カッコウの声で夏を感じる。 2016/6/4
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンズイ
ピンズイ
2017/05/30 19:07
ビンズイさん

ご指摘ありがとうございます。
ビンズイの「ビ」の文字が「ピ」になっていました。失礼しました。
saboる より
2017/05/30 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光 戦場ヶ原から小滝まで 野鳥探しの散策(ノビタキ、キビタキ、ミソサザイ等) 2017/5/28 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる