栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3

<<   作成日時 : 2017/05/04 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

げぇーー、雪が・・・
駐車場の雪かきで積んでおいた雪が、溶けずに残っています。
そんな奥日光 赤沼車庫駐車場。見るからに寒い。
家をAM5時に出て駐車場に着いたのは6時50分。予定より約20分遅れ。

東北自動車道のUターン・ラッシュの渋滞にぶつかりまして、
5時半頃までに栃木ICに入れば、だいじょうぶだろうという考え、ちょっと甘かったですね。

さーーて。雪がこれだけ残っているんだから、
戦場ヶ原を散策するのも、ちょっと厚着をしたほうが良いな。

さてさて、本日の散策予定コースは、
赤沼車庫→戦場ヶ原(青木橋、泉門池、小田代橋)→光徳入口→光徳沼

どんな野鳥に出会えるかな??

6時55分 スタート

鳥の鳴き声が響いている森の中、なんか期待できそうな雰囲気。
おっ、アカゲラだ。 6時59分 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


スタートして4分後なのに幸先が良いですよ。

ヒガラがあちらこちら木の枝に。
画像


チュンチュン、チュンチュンと鳥の声。
ふつうのスズメと思い、素通りしていましたが、あれれ、よく見るとニュウナイスズメだよ。

あちゃーー、ちゃんとした写真が撮れなかった。


湿原が見渡せるエリアに入ってきました。
友人からノビタキが出ていると聞いたけど、ちょっと探してみますか。

ベンチに荷物を降ろし、ノビタキの出現を待つことに。

あっ、近くに来たよ、ノビタキのオス。
画像


しかし、近くに来たのはこの一羽だけ、
他のノビタキは遠くにいて双眼鏡で確認するのがやっとという感じ

ここにいてもしょうがない。先へ進もう。


青木橋付近

あはは、さきほど撮れなかったニュウナイスズメです。
画像


湯川の水際にはアオジの姿。
画像


さて先へ


樅の木の林に入ってきました。おーー、鳥の鳴き声が多いね。
しかし林は常緑針葉樹、ちょっと鳥さんの姿を探しずらい。

いた、ゴジュウカラ
画像


こっちは、コサメビタキかな?
画像


9時ちょうど頃 泉門池jまでやってきました。

ここで、ちょっと休憩。
お茶を飲み、チョコレートを食べたりする。

しかし、ここも野鳥の声が多いですよ、ソワソワするオイラ。

池のところを見ると、水を飲みに来たのか鳥さん達が。

あっ、キビタキがいるぅーー、気が付くのが遅かった。
キビタキは池から少し離れた場所へ
画像


30分ほど休憩して、散策を再開

小田代橋付近の湯川では、ミソサザイの鳴き声が聞こえました。

光徳入口近くまでやってきました。
おっ、ここにもアカゲラがいるね。
画像


光徳入口付近から逆川沿いの散策路を歩いて光徳沼まで目指します。

おっ、キビタキの声、いたいたあそこだな、カメラを向けると林の奥へ。

ありぃ??なんか獣みたいなのがいるぞ??
サルだ!!  3匹いるねぇーー、あまり近づかない方が良いだろう。
画像


なんか・・・・疲れが・・・出てきました、足が重い。

野鳥を探すというよりも・・・光徳沼まで早く着こうという感じ。


えっ、光徳沼ってこれなの??水がないけど・・・・

光徳牧場でソフトクリームを食べることに。
いやいや、このアイスはメチャ美味いねぇー
画像

疲れが吹き飛ぶ感じだよ。

さーーて、赤沼車庫まで国道120号沿いを歩いて帰るぞ。

カケスが見送りに。
画像


ノスリが上空から、オイラを激励。「赤沼車庫まで、ひと踏ん張りだよ」
画像


ホオアカもいましたよ。
画像


あーー疲れたぁーー、到着 赤沼車庫 12時32分。




日光の自然に関する過去記事

日光市 日光植物園 アカヤシオ・サクラの見頃は来週以降。野鳥 コサメビタキ? 2017/4/15
画像


日光市「寂光の滝」、田母沢川にはミソサザイの囀り。 2017/4/15
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(千手ヶ浜〜西ノ湖編) 2016/10/21
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(小田代ヶ原編) 2016/10/21
画像


奥日光 湯滝を近くで見て、金精峠を越え群馬県へ、そして光徳牧場で休憩。 2016/7/12
画像


日光市 中禅寺湖・男体山を一望する絶景スポット「半月山展望台」は断念した。 2016/7/11
画像


奥日光戦場ヶ原・小田代ヶ原 花や野鳥を求めて梅雨の散策 2016/7/11
画像


奥日光 戦場ヶ原で野鳥を探してぶらぶら。カッコウの声で夏を感じる。 2016/6/4
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる