栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)アカヤシオの花は二分咲。野鳥キビタキに出会う。 2017/5/5

<<   作成日時 : 2017/05/06 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

天気が良いねぇー、ここへ来るまでは雲の多い空だったけど、青空で日光男体山もきれいに見える。
ここは鹿沼市にある前日光県立自然公園内の横根高原、
今回は井戸湿原のアカヤシオを見ようとやってきました。
昨年もゴールデンウィークの時期に来てアカヤシオの満開に感動したんだ。

あっ、ブログを確認したら同じ5月5日だ!!
北東方向は雲海のようになっている、高原山(矢板市)が雲の上に。
画像

そうすると、オイラが雲の上にやってきたということ?だから青空?

7時5分、井戸湿原向けて出発

スタート直後、すぐ近くの木の枝にコガラを発見。
しまったカメラに装着しているのは標準ズームレンズ、あわてて超望遠ズームに交換。
コガラは、まだ木の枝にいます。間に合ったー。※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


樅木のてっぺんには、ビンズイが鳴いていますよ。
画像


あっーー、キビタキが出たぁー、うっ・枝がかぶっている。
画像

予想していなかったキビタキの出会いに、ハイテンションになるオイラ。

キビタキさーん、こっち向いてください。
画像


顔だけじゃなくて、体もこっちの方へ・・・・
画像

ああーー、飛んで行っちゃった。

うーむ、しかしここでもキビタキに出会えたのは、収穫ですぞ。
このゴールデンウィーク、4か所でキビタキの写真が撮れたね。ラッキー
 ※4か所 : 益子、奥日光、みかも山、前日光

「saboる君、何にやにやしているの?」コガラが、そう言っているような。
画像


アオジが木の上で囀っています。
画像



井戸湿原までやってきました。あらら・・まったくの冬景色。
画像

アカヤシオの花は・・・・うーー、満開になっていない・・・・

おっ、ちょっとだけ咲いていますよ。
うーーむ、全体的に見ると一分咲き〜二分咲きという感じですかね。
画像


これは、一週間後が見ごろかもしれませんよ。
画像


日光での桜の失敗を何もいかしていないオイラ、ちょっとショックです。

まあ、キビタキに出会えたから、プラス・マイナス・ゼロということで。

タチツボスミレが咲いていました。
画像


ヒガラもいますね。
画像


絶景スポット「像の鼻」から見た日光白根山、山頂付近には雪が残ってます。
画像


前日光牧場の地面にビンズイがいました。
画像






「前日光・横根高原」に関する記事

鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のアカヤシオが満開でした。 2016/5/5
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)の紅葉は2週間後ぐらい? 2016/10/15
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原) バイケイソウ、コアジサイが咲き始めた。 2016/6/26
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)ミゾソバ、サラシナショウマが咲きだしました。 2015/8/15
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のレンゲツツジが見頃になりました。 2015/5/30
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)アカヤシオの花は二分咲。野鳥キビタキに出会う。 2017/5/5 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる