アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
奥日光 戦場ヶ原から小滝まで 野鳥探しの散策(ノビタキ、キビタキ、ミソサザイ等) 2017/5/28
奥日光 戦場ヶ原から小滝まで 野鳥探しの散策(ノビタキ、キビタキ、ミソサザイ等) 2017/5/28 ズミの蕾がもう少しで開花しそうな奥日光戦場ヶ原からです。 この5月に2回訪問してみようと考えていました。 前回は5月3日は、まだ冬の風景がまだ残る季節でしたけど、今回はどんな状況でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/28 21:35
渡良瀬遊水地 小雨が降るなか野鳥を観察(キジ、コヨシキリ、オオセッカ)。 2017/5/27
渡良瀬遊水地 小雨が降るなか野鳥を観察(キジ、コヨシキリ、オオセッカ)。 2017/5/27 キジが道を歩いている。水たまりの中にもふつうに入っていく。 雨の日にはキジを見ることが多い、そんな渡良瀬遊水地です。 ※野鳥の写真はトリミングしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 20:25
渡良瀬遊水地 気がつけばコヨシキリの囀りの季節になっていた。 2017/5/21
渡良瀬遊水地 気がつけばコヨシキリの囀りの季節になっていた。 2017/5/21 チガヤの白い穂が、とてもきれい、そんな渡良瀬遊水地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 21:12
大田原市 「まつ坂」さんで夕食をとる。 2017/04/30
大田原市 「まつ坂」さんで夕食をとる。 2017/04/30 以前から一度入ってみたかった大田原市にあるステーキ・ハンバーグのレストラン「まつ坂」さん。 大田原市に泊まる機会があったので、訪れることに。 新しいお店ではないのですが、いつもお客さんがいる感じなので気になっていまして。 飲食店が長く続いているというのは、やっぱりお客さんから支持されてるということですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 18:33
那須塩原市 新緑の大沼公園とヨシ沼を野鳥を探して散策。(フクロウ、キビタキ等) 2017/5/20
那須塩原市 新緑の大沼公園とヨシ沼を野鳥を探して散策。(フクロウ、キビタキ等) 2017/5/20 那須塩原市のヨシ沼にきっと楽しい野鳥との出会いがあるはずだ。 あいかわらず、根拠のない妄想をしてしまうオイラ。 昨年の春は、大沼公園でキビタキと出会った、オオルリにも会えた年もあったよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 18:45
渡良瀬遊水地 トラフズクを確認して、いつもの野鳥達を撮影した。 2017/5/14
渡良瀬遊水地 トラフズクを確認して、いつもの野鳥達を撮影した。 2017/5/14 渡良瀬遊水地、麦が倒れている、最近・・・大雨とか強風とかあったけかな?? ちょっとしたオイラの疑問。 先日 地元 下野新聞で「フクロウのひな、間もなく巣立ち」という記事が出ていましたね。 ということは、渡良瀬遊水地 トラフズクも同じかな ?これもまた素直な疑問。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 20:42
栃木の地酒を飲む。4月とGWは大那、旭興、七水を飲みました。 2017/5/7
栃木の地酒を飲む。4月とGWは大那、旭興、七水を飲みました。 2017/5/7 最近、ちょっと日本酒を飲む量が減ってきたかなぁー とはいっても飲む回数が減ったということではなく、一回あたりの飲む量が減ったんだ。 その分、うーーむ、ビールが増え気味な感じもするけど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 17:32
渡良瀬遊水地 チョウジソウ・ヒレアザミが咲き、セッカの囀りが湿原に響く。 2017/5/7
渡良瀬遊水地 チョウジソウ・ヒレアザミが咲き、セッカの囀りが湿原に響く。 2017/5/7 ゴールデンウィークも最終日、さすがに遠出はできないね。 ということで渡良瀬遊水地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 17:04
鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)アカヤシオの花は二分咲。野鳥キビタキに出会う。 2017/5/5
鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)アカヤシオの花は二分咲。野鳥キビタキに出会う。 2017/5/5 天気が良いねぇー、ここへ来るまでは雲の多い空だったけど、青空で日光男体山もきれいに見える。 ここは鹿沼市にある前日光県立自然公園内の横根高原、 今回は井戸湿原のアカヤシオを見ようとやってきました。 昨年もゴールデンウィークの時期に来てアカヤシオの満開に感動したんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 17:13
栃木市「楽樹」さんを味わう Part70 2017/5/4
栃木市「楽樹」さんを味わう Part70 2017/5/4 私「見ろ、あれが春の大三角形と木星だ」  夜空の星を指すオイラ 妻「ちょっと、ちょっと、夜遅いんだから大きな声を出して歩かないの!!」 そして妻に怒られた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 07:54
みかも山公園 ヤマツツジは満開、キンランが咲始め、野鳥のキビタキがいた。 2017/5/4
みかも山公園 ヤマツツジは満開、キンランが咲始め、野鳥のキビタキがいた。 2017/5/4 そーいえば・・・みかも山公園ってどうなったんだろう。 冬には何度も足を運んだのですが、前回はカタクリの花の時だったから、 一ケ月以上 ご無沙汰していますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 17:48
奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3
奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3 げぇーー、雪が・・・ 駐車場の雪かきで積んでおいた雪が、溶けずに残っています。 そんな奥日光 赤沼車庫駐車場。見るからに寒い。 家をAM5時に出て駐車場に着いたのは6時50分。予定より約20分遅れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 12:00
渡良瀬遊水地 オオヨシキリを撮影する、なぜかチュウヒが飛んでいた。 2017/5/2
渡良瀬遊水地 オオヨシキリを撮影する、なぜかチュウヒが飛んでいた。 2017/5/2 二週間経つというのは、こういうことなの? 渡良瀬遊水地のヨシの新芽は膝上まで伸びてきた。 ということは地面が見えなくなり湿原は緑一色になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:42
大田原市 ぶらぶら散策(御亭山、雲巌寺付近の武茂川、箒川) 2017/5/1
大田原市 ぶらぶら散策(御亭山、雲巌寺付近の武茂川、箒川) 2017/5/1 7時15分頃、大田原市の絶景スポットである御亭山の山頂付近に着いた。 とくにあてがあるわけでなく、ただなんとなく山からの風景が見てみたかったのと、 大田原市で野鳥がいる場所はどこなのか、探してみたかったから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 19:04
大田原市「ふれあいの丘」の天文館で星空を学ぶ。(No.2) 2017/4/30
大田原市「ふれあいの丘」の天文館で星空を学ぶ。(No.2) 2017/4/30 今日は夜も晴れそうだぞ、星空になるかな? 那須高原から大田原に向かう車で、今夜の計画を考えてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 06:44
那須高原 野鳥探してぶらぶら散策(オオルリ、コガラ等) 2017/4/30
那須高原 野鳥探してぶらぶら散策(オオルリ、コガラ等) 2017/4/30 那須連山の山頂付近には、まだ雪が残っています。 ※時間は6時45分 1ケ月前の惨事、雪崩で8人の犠牲者を出した山とは思えないような静かな佇まいです。 空は青く、春の時間が山を包みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 20:38

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

栃木ぶらぶら再発見 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる