栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 市貝町「サシバの里」の谷津田でサシバを見た。(Part2) 2017/6/3

<<   作成日時 : 2017/06/03 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

うーーむ、さてどうしたものか??この休日は何処へ??
ここ一ケ月、日光とか那須など遠出が続いたので何気に金欠気味なオイラ。
 ※オイラの感覚では遠出に入るエリア
ガソリン代、朝食・昼食代・・・
考えてみると、朝早く現地に入ろうとして高速道路も使ったね。

今回は、とにかく山の上は止めよう。行っても平地か里山レベルの場所。
どこにしよう??


日記としても使っている自分のブログ過去記事を見てみたりする。

ほう、2年前の6月にサシバを見に市貝町に行ったことがあったね。

市貝町・サシバ、また探しに行ってみようか!!

市貝町、過去のオオタカ保護基金による調査で、高い密度でサシバ生息することが確認されています。
市貝町では2010年より「サシバの里」ブランドを立ち上げ、「サシバ」をアピール。

めざすは、谷津田。 ※谷津田(やつだ) : 谷地にある田んぼのこと。

前回サシバを見た「田野辺」というエリアに、今回も行ってみることに。


たしか、ここいらへんだったなぁー、前回サシバを見た場所は 6時10分頃

車を徐行させるオイラ。

あっーーー、いたーー、サシバ。田んぼの脇の電信柱の上に。 ※冒頭の写真
着いてすぐ見つけましたよ。

飛ばないうちに写真を撮ろうとして・・・いきなり近づき過ぎてしまいました・・・・
あららら・・・サシバは、遠くへ ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


ここからは忍耐の時間。


サシバさーーん、どこ行ったの??

田んぼに降りる鳥の影、 これか?? カエルねらい??
いえいえ・・・・カルガモでした。
画像


付近を車で、あちらこちら移動

いないねぇー、サシバ。どこに行ったんだろう??

7時45分 最初の場所に戻ってきました。

アハハハ、サシバここに戻ってきていたねぇー
画像


逃げないように、ゆっくりゆっくりと近づいてみるが、
画像


やはり、サシバは野生の動物、人間に対する警戒心あり。
近づくと、隣の電信柱へ。そして森の高い木へ
画像


サシバのきれいな写真は撮れなかったけど、確認できただけでも良かったね。


近くの里山でヤマボウシが咲いていました。
画像




市貝町のサシバ 関連の記事

市貝町「サシバの里」の谷津田でサシバを見た。 2015/6/20
画像


市貝町 道の駅「サシバの里いちかい」に寄ってみた。 2014/12/6
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市貝町「サシバの里」の谷津田でサシバを見た。(Part2) 2017/6/3 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる