栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光白根山 シラネアオイの花が見頃でした。野鳥 キクイタダキがいた。 2017/6/24

<<   作成日時 : 2017/06/25 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

シラネアオイの花を見てみたい。
7〜8年ぐらい前からそう思っていたことだが、いまだ実現できていない。
昨年7月には、奥日光から金精峠を抜けて丸沼高原(群馬県片品村)に入り
「日光白根山ロープウェイ」で日光白根山の中腹まで上ったのだが、シラネアオイの花は終わっていた。

今年こそは!!時期は6月中旬!!
栃木の下野新聞にも日光白根山のシラネアオイが見頃と紹介されていた。

行くぞ!!日光白根山 シラネアオイを見に。
日光白根山は、栃木県と群馬県の境にある山で、標高は関東以北最高峰である2,578m。
栃木県側からも登山なら日光白根山を向かうことはできるけど・・・
まあオイラは、とてもとても山を登る体力が無いので、今回も群馬県側からロープウェイで。

ロープウェイの運行開始時間7時30分を目指し家を4時40分頃に家を出た。

ちょっと出発早いかなと思ったのだが・・・
やはり6時30分頃に「日光白根山ロープウェイ」駐車場に到着、はやすぎたぁー

退屈モードがジワジワジワ。

建物にツバメの巣がたくさんある、なんかいつも見るツバメの巣とは形が違うな??
何ツバメ??

鳥が一羽 屋根の上。ツバメ?? 写真を撮ってみた。ハハハ、これはスズメだ。
あれっ??これはニュウナイスズメだね。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


7時20分頃 ロープウェイのチケットの販売開始。 大人往復で2000円
懐はさみしいが、これだけはしょうがない。

チケット購入の皆さん、登山者カードを記入している。
やはりこの早い時間は登山をする人たちばかりだ。

まあ、オイラ達だけが登山をする服装ではない感じ。

まあ、どこで何が起きるかわからないので、登山者カードを記入してみた。
うーーー、自分の車のナンバーなんだっけ??
もたもたしているオイラ。

結局ロープウェイ乗場では、10番目ぐらいなっちゃった。

7時45分 ロープウェイ山頂駅に到着。
まずは、ロックガーデンにあるシラネアオイの花だ。
おーー、きれいだねぇーシラネアオイ、上品な薄紫色ですね。
画像

シラネアオイ、ちょうど見頃で良かったね。

しかし、以前から見たかった花があっさり見られたので、ちょっと拍子抜けのオイラ。

ロックガーデンの他の花たちも鑑賞しましょう。

チングルマも咲いている。
画像


イワカガミ
画像


コマクサも咲きだしました。
画像

山頂駅 ロックガーデンを後にして、
今回は、一周2時間の「史跡散策コース」ほ歩いてみましょう。

野鳥に出会えるかな?? 鳴き声はよく聞こえる。

二荒山神社のところにアズマシャクナゲが咲いていました。
画像


うっ、残雪がある。・・・・6月も下旬なのに
画像

「史跡散策コース」といえども、ここは標高2000メートルを越える山の中、
気を引き締めて注意深く歩かなければケガとかするね。

うーーむ、野鳥の声は聞こえるけど、
 森の中に入ってしまうと、なかなか姿が確認できないねぇー


七色平jまでやってきました。ちょっと視界が開けているね。
ここなら野鳥探せるかな??

うーーむ、桜が咲いている・・・6月下旬なのに。
画像


おっ、わりと近くから鳥の声が聞こえますよ。あれだね木の上だ。
逆光で見えずらいけど、ルリビタキかな。
画像


上を眺めていたら、どこからともなく近くに鳥が降りてきましたよ。
おーー、キクイタダキですよ。
画像

全長 約10cm、日本で見られる鳥の中ではいちばん小さいと言われています。

キクイタダキは、春夏の時期 高い山の上にいたんだね。
画像

妙に感心するオイラ。

こっち向いてキクイタダキさーーん。

ベストショットを目指して、キクイタダキをファインダーで追っているオイラの前に、
犬3匹を連れた家族連れ・・・・・
ああーーー、キクイタダキが逃げちゃったぁー


それでは、先を進みますか。

うっ、この道 北側に向かって下がっているよ、
つまりは、とことろどころ歩くコースに残雪があったりする。
画像

ゆっくりゆっくり、慎重に。一歩一歩確実に。

10時30分 六地蔵のところに。
綺麗な花が地面一面に咲いていますよ。なんでしょう??
サンリンソウかな??ツルシロカネソウかな?? ちょっとわかりません。
画像

確認のため、もっと葉とか茎の写真も撮っておけば良かったな。

眺めの良いエリアに出てきました、コースも終盤です。
ちょっと休憩しましょう、風がとても気持ち良いので。
画像

ロープウェーの乗場の建物を見えます。

はーーい「史跡散策コース」終了、ロックガーデン付近です。
またまた、シラネアオイを撮っちゃいます。
画像


画像


シラネアオイ、ほんときれいな花ですね。
画像


足湯につかったりします。のんびりモード。
画像


ビンズイが木の上で鳴いています。
画像


日光白根山の山頂が近くに見えます。
画像

いつか、上まで上ってみたいね。
それには・・・体重を落として・・・体力つけないとね。



関連の過去記事

丸沼高原 日光白根山ロープウェイに乗って標高2000メートルの世界へ。 2016/7/12
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光白根山 シラネアオイの花が見頃でした。野鳥 キクイタダキがいた。 2017/6/24 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる