栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼市 前日光・井戸湿原 レンゲツツジが開花、野鳥はミソサザイ、コマドリ。 2017/6/10

<<   作成日時 : 2017/06/11 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は那須方面に行ったからなぁー・・・
何処がいいかな明日の行先は??
天気が良いという予報、梅雨時期の晴れは大切だ、とにかくどこか行きたい。
奥日光は・・・クリンソウで混みそうだよなぁー
日光霧降高原・・・ニッコウキスゲには早いし・・・
前日光・・・ツツジは終盤でレンゲツツジかな??
ハナショウブ??アジサイ??

うーーん、前日光にしましょうか。
前回から1ケ月経った井戸湿原(横根高原)を歩いてみよう。

翌日、朝早く家を出たオイラ。

前日光・横根高原にある前日光ハイランドロッジの駐車場に6時30分到着、何気に寒い・・・
やはり山の上の朝は涼しいね。

さーーて、今回も井戸湿原に向かうぞ。
高い木の上にモズがいます。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


モミの木のてっぺんには、ビンズイの姿。
画像


アカヤシオツツジ→トウゴクミツバツツジ→シロヤシオと
約一ケ月続いたツツジの開花リレーも4番手のヤマツツジが終盤となってきた。
画像


そして5番手のレンゲツツジにバトンタッチ。
画像


井戸湿原に着いたのは、7時30分頃。

レンゲツツジ    ※冒頭の写真もレンゲツツジ
画像


あっ、ワタスゲの白い穂が。
画像


きれいだねぇー、ワタスゲ
画像

いままで井戸湿原でワタスゲを見たことがないような・・・・

井戸湿原の周りを歩きます。

しかし・・・・最初のモズ・ビンズイから野鳥に出会っていませんよ
というか・・・木の葉が茂って野鳥の確認できない。
声は聞こえど姿は・・・といいたいとこだが、
その声もセミなのか虫の大きな鳴き声、カエル??の声で、かき消されてしまう。

うん??キツツキのドラミング音。
山の斜面を音の方向に向かって歩くオイラ。
しかし、近づいたころには音は聞こえず・・・ そして姿も・・・

すごく・・まずい状況のような気がしてきた。
このまま野鳥に出会えないまま終わってしまったら・・・・。

とにかく聞き耳を立てるのだ!!

井戸湿原をちょうど半周、
山から湿原に集められた水は、沢となって東北方向へと流れていく。
湿原が終わり森は少しずつ深くなっていく、その先には「五段の滝」という小さな滝。

沢に近づくと、野鳥の声がハッキリと。
あっ、この声はミソサザイだ。

どこどこミソサザイは。沢で反響するミソサザイの囀り。
とにかく野鳥の姿に飢えているオイラ。
いたぁーー、あんがい近くにミソサザイがいたりする。
画像

ミソサザイに出会えて、ちょっとホッとした感じ。

なんか、すごい格好をしているよ。尾を立ててね。
ミソサザイは、沢で一番大きな声だね。
画像

あれぇ??なんか別の鳥の声が後ろから聞こえたような・・・・

後ろを振り向くオイラ、どこから聞こえたのだろう。
しばらくすると、また鳴き声が。
あっ、これってコマドリの鳴き声ですよ。わりと近くにいるような。

いたいた、あそこだ。静かに近づく。
おーー、コマドリですよ。
画像

ハハハ、今日のラッキー野鳥は、コマドリさんでした。
数枚写真を撮るとコマドリは飛んで行った。また、いつか会おうね。

森を抜けるとサラサドウダンツツジが咲いていた。
画像


セミがいたりする。あのう・・・もう少し静かに鳴いてもらえませんか。
画像


画像

10時30分、前日光ハイランドロッジの駐車場に戻ってきた。

さーーて、家に帰ろう。ちょっと満足感。




「前日光・横根高原」に関する記事

鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)アカヤシオの花は二分咲。野鳥キビタキに出会う。 2017/5/5
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)の紅葉は2週間後ぐらい? 2016/10/15
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原) バイケイソウ、コアジサイが咲き始めた。 2016/6/26
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のアカヤシオが満開でした。 2016/5/5
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)ミゾソバ、サラシナショウマが咲きだしました。 2015/8/15
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のレンゲツツジが見頃になりました。 2015/5/30
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼市 前日光・井戸湿原 レンゲツツジが開花、野鳥はミソサザイ、コマドリ。 2017/6/10 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる