栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山市 水田に野鳥のケリがいた。 2017/7/22

<<   作成日時 : 2017/07/22 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週、田んぼでアマサギを見つけ、水田にいる野鳥が気になりはじめたオイラ。
私の住む小山市は、市街地を少し離れると水田が多いんだよね。

鹿沼からの帰り道、ちょうど栃木市と小山市の境の道を走っていると、
あれぇー、なんかいますよ?
白色ではないのでシラサギ類ではない、黒色でもないのでカラスでもない。

ハトぐらいのサイズ
灰褐色ですねぇー、そして足は長く黄色い。

あっ、この野鳥は、以前にテレビ番組で見たことがありますよ、ケリですね。
 NHKの番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」
   第472回「超キケン!里山の暴れんぼう鳥」
   http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?sp=p472

4羽いるね。

後部座席に置いたカメラをとった。車の中から写真を撮ろう。
しかし、それなりに車が走る道なので、他の車の通行に邪魔にならないようにしなければならない。

信号機が赤になったタイミングがチャンス。30〜40秒は撮影時間を稼げるな。

今だ、車を水田の脇に。
カメラを構える。シャッターは連写でパシャ・パシャ・パシャ。

うーーむ、何気に車から遠ざかろうとするケリ。ちょいと後姿の多い写真ばかり。
 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


画像


いつかは、もっとましなケリの写真を撮りたいと思ったオイラです。

ちなみに水田は小山市側でした、対面の水田だったら栃木市だったけど、まあケリには関係のない話だね。


関連の記事

小山市・栃木市 水田地帯でアマサギを探してみる。 2017/7/16
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小山市 水田に野鳥のケリがいた。 2017/7/22 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる