栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼市 前日光・井戸湿原 湿原は花盛り、ミズチドリに感動。野鳥ミソサザイを撮影。 2017/7/22

<<   作成日時 : 2017/07/23 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

おー、きれいな花だなぁー、初めて見る花。純白と言っても良いような白い花弁
花の形状から見てラン科の植物、野生ランの一種ですね。

昨年の夏、奥日光の小田代ヶ原で見つけたテガタチドリに似た咲き方です。
きっと、名前の一部に「チドリ」と付くかもね。野鳥のチドリではありませんが。

ハハハ、けっこう推理はあってましたよ、「ミズチドリ」のようです。
画像

この花が群生で咲いたら、さぞ美しい風景になるかもしれないね。
「ミズチドリ」、この一本しか咲いてないように見えませんが・・・・

もしかして、野鳥がどこかの湿原から種を運んできたのかな??
野鳥のチドリだったりしたら面白いね。

朝早くから想像が膨らんでしまいました、そんな湿原に来ています。
前日光・井戸湿原(横根高原)
前回訪れたのはレンゲツツジが咲きだした6月10日、約一か月半ぶりです。

今回は湿原に咲いている花を見つけるのが、ひとつの楽しみ。

ホタルブクロです。
画像


ノアザミも咲きだしました。
画像


オカトラノオも綺麗に咲いています。
画像


オトギリソウ(弟切草)
画像

花は綺麗なんだけど、名前はちょいと怖めで花言葉も「怨み」「秘密」だったりしてね。
名前の由来が、また怖いんだよね。調べてみると面白いですよ。

薬草として利用されタカノキズグスリ(鷹の傷薬)という別名もあります。
我が家にも焼酎で作った虫刺されの薬がありまして、いただいたものですが重宝しています。

花は少々傷んでいますが、トモエソウです。
画像

オトギリソウの仲間。

ウスユキソウ、歌で有名なエーデルワイスの仲間です。
画像


チダケサシ、なにげに趣がありますね。
画像


タマガワホトトギス、この花わりと好きなんだよね。
画像


さてさて、ちょっと野鳥も探してみましょう。

おっ、沢ではミソサザイが前回同様に囀っていますよ。
どこにいるのかな?大きな声だが谷に反響して鳥のいる位置がつかめない。
待っても待っても近くに現れないミソサザイ。

沢の岩場にカメラを向けているオイラ、あれぇ? 20メートルほど離れた場所にいた妻が手招きしている。
ミソサザイを見つけたようだ。

おっ、いたいたミソサザイ、しかし森は暗くてカメラの感度を上げても、シャッターが遅い。

うん?もう一羽後ろの明るい場所で鳴いていますね。
ここならミソサザイが撮れる。
画像


撮っちゃいますよ、ミソサザイさん
画像


ミソサザイ、なかなか可愛かったりする。
画像


また湿原に戻ってきました。
シモツケが、あちらこちらに咲いています。トンボが留まっていますね。
画像


おっと、目を下に向けると大きなハチがシモツケの花の蜜を集めています。
画像

調べてみるとトラマルハナバチのようです。

湿原を後にしました。

木の上にビンズイ。ちょっと遠くてハッキリと写りません。
画像


ホオジロ
画像


10時に駐車場の前日光ハイランドロッジに戻ってきました。
停まっている車は8台だけ、
 なんかオフシーズンのようです。湿原の花を観察するのも良いのにね。

朝6時20分頃、駐車場に着いた時間の風景。
画像



さーーて、本来の目的の場所へ向おう。 そして山を下る。
実は古峯神社に用があったんです。
 古峯ヶ原古峯神社 http://www.furumine-jinjya.jp/
画像

5年前にお願いしていたことが、ひとつの節目を迎えまして。
ゴールはまだまだ先になりそうですが、お礼参りをしたくて。





「前日光・横根高原」に関する記事

鹿沼市 前日光・井戸湿原 レンゲツツジが開花、野鳥はミソサザイ、コマドリ。 2017/6/10
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)アカヤシオの花は二分咲。野鳥キビタキに出会う。 2017/5/5
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)の紅葉は2週間後ぐらい? 2016/10/15
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原) バイケイソウ、コアジサイが咲き始めた。 2016/6/26
画像


鹿沼市 前日光・井戸湿原(横根高原)のアカヤシオが満開でした。 2016/5/5
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼市 前日光・井戸湿原 湿原は花盛り、ミズチドリに感動。野鳥ミソサザイを撮影。 2017/7/22 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる