栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光市 霧降高原 ニッコウキスゲが見頃です。野鳥 ホオアカが木の上にいました。 2017/7/8

<<   作成日時 : 2017/07/08 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先週は雨だったので、一週間ずらして訪れた日光霧降高原です。
お目当ては、やはり見頃を迎えているであろうニッコウキスゲ。
それとニッコウキスゲの花の周りを飛ぶ野鳥ノビタキを撮れればと思っています。

天気が朝から良さそうなので、気温が上がる前にと自宅を4時50分頃に出発。
日光霧降高原キスゲ平 駐車場に到着したのは6時10分
すでに第1駐車場は満車、えーーー、第2駐車場も空きが1台分という状況

よかったぁー、第2駐車場に停められて。

 日光市霧降高原キスゲ平園地HPから園内マップ(PDFファイル)
 http://kirifuri-kogen-jp.check-xserver.jp/cgi-bin/cms/cms_res/file/000/001/1464670756_1524.pdf

さーーて、今日も1445段の階段「天空回廊」を制覇するのだ。

と・・・最初は強気。

おーーー、ニッコウキスゲが満開ですねぇー見頃ですねぇー。
画像


ニッコウキスゲをアップで撮ってみたりする。
画像


最初に向かいたい場所は地図の記号「O」の下の展望デッキだったが、
すでに望遠レンズを構えた方が3人ほどいたので、中段の展望デッキ「P」に向かうことに。

うーーー、くるちぃー 心臓が破裂しそうだ。
急勾配の階段に入り進むペースが落ちるオイラ。
ふだんなるべく階段を使うようにしているのだが・・・・まったくその効果がないような感じる。

10段ほど登っては、フーー、フーー、フーーー、息が続かない。

画像


やっと・・・着いたぁー中段の展望デッキ。

とにかく息を整える、そして水分補給。すでにシャツは汗びっしょり。

快晴の日差しが容赦ない。うーーー暑い
まわりに人がいなければ、シャツを脱ぎ裸になりたいぐらい。

10分ぐらいたつと、やっと落ち着いてきた。

しかし・・・ノビタキの飛ぶ姿・・・見えないよ ここまでの苦労が・・・

おっ、鳥の声、これはホオジロか??

どこだろう??どこ、どこ?

あっ、いた。遠くの木の上だ。
れれれ、ホオジロではないよ、ホオアカだ。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


もう少し近ければ良いのだけど。

妻「ねぇ、まだゴールは先だよ、上に行こうよ。」
私「えっ・・・・・上へ・・・・こんなに汗びっしょりなのに・・・・」

階段を10段上って休み、10段上って休む。心臓がバクバク。
息がへぇーー、へぇーー

上段の展望デッキに到着。
おっ、ここからだとホオアカが少し近いね、でも何気に逆光ぎみ
画像


ここまで来たからにはゴールまで階段85段

目指せゴール1445段

7時20分過ぎ 到着。小丸山展望台 標高1582メートル
階段で標高差237メートルを登りました。

カラマツソウ
画像


さて、バテバテだから登るのはここまでにして、ゆっくり下って行こう。

ニッコウキスゲを撮ったら、蝶が映り込んでいた。
ピントは合っていないが「アサギマダラ」のようです。
画像


多くの観光客がニッコウキスゲの写真を撮っています。
画像


登山する人も大勢。
画像


カッコウ、ホトトギスの声が良く聞こえます。
おっ、ウグイスの声も。ホトトギスが托卵をねらっていますね。

しかし・・・昨年見たノビタキ、ビンズイ、モズに出会っていないのは、なぜ??

画像


ノスリが飛んでいる。
画像


ヨツバヒヨドリ
画像


トンボが花に留まっていました。
画像


クルマユリのまわりにモンキチョウが飛んでいる。
画像


ほんと、暑さでバテバテ、疲れたぞ。もう帰ろうか。

AM11時に家に帰ってきました。 しかしここも暑いなぁー




  日光市霧降高原キスゲ平園地ホームページ
   http://www.kirifuri-kogen.jp/event.html





関連の記事

日光市 霧降高原 ニッコウキスゲが見頃です。ノビタキが飛んでいました。 2016/7/2
画像


日光市 霧降の滝の紅葉を見て感動した。 2014/11/3
画像


日光市 霧降高原キスゲ平のニッコウキスゲを見に行く。 2014/7/12
画像


日光市 霧降高原・霧降の滝は、ほんとうに霧の中だった。 2014/5/1
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1445段ですか!聞いただけでもうんざりします(笑)
高原は涼しいのかと思ってました。。
自宅でエアコンかけて見させて頂きます。
イッシー
2017/07/09 08:56
イッシーさん
コメントありがとうございます。
1445段、けっこうきついですよ。バテバテ。
さすがに午後は、家でエアコン付けて昼寝です。
saboる より
2017/07/09 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光市 霧降高原 ニッコウキスゲが見頃です。野鳥 ホオアカが木の上にいました。 2017/7/8 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる