栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 朝靄のヨシ原に綺麗な太陽が昇る。幼い野鳥達も元気。 2017/7/9

<<   作成日時 : 2017/07/09 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

渡良瀬遊水地 第二調節池 下生井の入口にAM4時10分 到着。
おっ、なかなか良い感じに朝靄が出ているぞ。

ヨシが吸った水分が葉の蒸散作用で放出され、
 それが空気中に蒸発して靄になると聞いた事があります。
太陽が出てくると靄は、消えてしまいます。

日の出も面白いかと思い第二調節池 鷹見台に移動。
画像


4時37分 真っ赤な太陽が上がってきました。
画像

久しぶりの綺麗いな日の出が見られて、ちょっと感動したりするオイラ。

太陽が高くになるにつれ、靄は少しずつ消えていきます。
画像


第三調節池 うずま川沿いに移動。 川靄に朝日があたります。
画像


短い時間ですけど、写真撮りにとっては貴重な時間、1分1秒も大切にしたい。
画像


接している第2調節池側に移動。
セッカの鳴き声があちらこちらから聞こえます。

おっ、目の前にセッカが留まった。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像


靄の元になった朝露。
画像


しかし、この時期 虫が多い。体のまわりにまとわりつく。
ツバメでも手なずけて、虫取りでもやってもらいたい。

空から熱気球が着地。
画像


第一調節池に移動します。

カワラヒワが3羽 枝に留まっているのが見えました。
車が近づくと、どこかへ飛んでいきました。
待っていれば・・・戻ってくるかな?
車を停めて中から鳥が現れるのを待ちます。

あらら、カワラヒワではなくオオヨシキリの幼鳥が現れました。
画像


こっちのオオヨシキリは、虫をくわえているね。
画像


少し車を走らすと、キジの幼鳥3羽を発見。
画像


エゾミソハギが、湿原の広い範囲で咲いています。
画像

エゾミソハギの花にセッカとかが留まったら、かわいい写真になるかな??

しばらくエゾミソハギの前で。車の中から鳥がやってくるのを待ってみました。

うーーん、思うほど・・・簡単には・・・ならないぞ。

あっ、大きな鳥が飛んでくる。なんだろう?
車の中から、鳥を見ています。

あれ、サンカノゴイだよね。カメラを構えてシャッターを。
画像

うーー、ヨシの葉の前でシャッター・・・・ なにげにグリーン色のフィルター。

ああーー、遠くへ。 でも、これってサンカノゴイだよね。
画像


コヨシキリが遠くでこちらを見ていました。
画像


だめだ、暑くて湿度が高い・・・・熱中症寸前という感じになっちゃう。

8時ちょっと前、渡良瀬遊水地を後にしました。






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 ずぶ濡れのトビ、ムクドリの群があちらこちら。 2017/7/1
画像


渡良瀬遊水地 梅雨の雨が止んだ、一時間半ほどぶらぶらしてみた。 2017/6/25
画像


渡良瀬遊水地 エゾミソハギが咲きだしました。野鳥はオオセッカ、コヨシキリ等。 2017/6/18
画像


渡良瀬遊水地 アオジが囀っていた。ノスリは上空を飛ぶ。 2017/6/11
画像


渡良瀬遊水地 初夏らしい風景になったヨシ原、キツネとカッコウを見た。 2017/6/4
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 朝靄のヨシ原に綺麗な太陽が昇る。幼い野鳥達も元気。 2017/7/9 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる