栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光 戦場ヶ原から小田代ヶ原まで散策(オオアカゲラ、カッコウ、ホオアカ等) 2017/7/15

<<   作成日時 : 2017/07/15 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

気温が上がりそうだから、とにかく朝早く行動したほうが良いな。
家をAM4時30分頃出発、向かっているのは奥日光。
奥日光戦場ヶ原と小田代ヶ原を散策する計画。
そーいえば、6月に奥日光を歩かなかったね。
日光白根山を訪れた時、車で通ったので行ったつもりになっていました。
一か月半ぶりだね。

6時ちょうど赤沼車庫駐車場に到着。やはり涼しいね、でもちょっと湿度が・・・
※奥日光 AM6時 気温17.0 湿度97%

出発の準備を始めようとすると、
うん??駐車場でキツツキの鳴き声が聞こえますよ。

カメラを急いで準備。 

どこだ??、あっ、あそこにいる。アオゲラですねぇー。
画像

 ※野鳥の写真はトリミングしています。

そんな感じで、駐車場でアオゲラを追って15分使っちゃいました。

さーーて、行くぞ、まずは戦場ヶ原だ。 出発 6時15分

歩いてすぐ、あれれ、またしてもキツツキの声ですよ。
ふむふむ、あちらですね。 くぅーー、なにげに逆光
おっ、オオアカゲラですよ。 頭頂が赤色なんだよね。
画像


湿原向かう木道を歩きます。
今度は、コゲラです。こちらもキツツキの仲間。
画像


今日はキツツキDayですか??

「そんなことないよ」と言っていそうな、シジュウカラ。
画像


カッコウが目の前の木に留まりました。
鳴くカッコウ。「カッコウー、カッコウー、カッコウー」
画像


おすましカッコウ
画像


あはは、ノビタキがいますね。
画像


アオジも木の上にいたりする。
画像


ホオアカが虫をくわえてきました。美味しいのかな??
画像


ホオアカ、ちょっとまったりモード。
画像


そしてノビタキ。
画像


戦場ヶ原では、ホザキシモツケが咲き始まりました。 ※冒頭の写真

ハクサンフウロも綺麗だね。
画像


ノハナショウブも咲いています。
画像


おっ、きれいに咲いているホタルブクロ。
画像


また、オオアカゲラですよ、赤い木の実を食べています。
画像


オオアカゲラ、木の上に飛び移りました。赤い実は満足?
画像


いったん泉門池で休憩して、8時15分頃 小田代ヶ原へ向かいます。

小田代ヶ原では、いろんな花と出会えます。
これから見ごろになっていくホザキシモツケ
画像


アザミも咲き始めました。
画像


イブキトラノオに蝶が、イチモンジチョウですね。
画像


あれは、ニッコウキスゲですね。 先週たっぷり見たね。
画像


小田代ヶ原で一番有名な木、 「貴婦人」 高さが目立つシラカンバです。
画像


晴れているねぇー、でも雲が沸き上がっていく感じ、午後は雨??
画像

そして、ここでも少し休憩。のど乾いたぁー。

こちらでも、ホオアカがいました。
画像


ウグイスも元気に鳴いています。
画像


10時40分頃 シャクナゲ橋までやってきました。

すぐ近くに鳥さんが、ヒガラですね。幼鳥なのかな??
画像

ネクタイが薄いので最初はコガラのように見えました。

ビンズイです。
画像


駐車場に11時10分に戻っきました。
歩いたーーー、ちょっと日差しと湿度でバテバテ。

でも、いろんな鳥や花に出会えて楽しかったね。




奥日光の自然に関する過去記事

奥日光 戦場ヶ原から小滝まで 野鳥探しの散策(ノビタキ、キビタキ、ミソサザイ等) 2017/5/28
画像


奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(千手ヶ浜〜西ノ湖編) 2016/10/21
画像


奥日光 紅葉の風景を求めて散策(小田代ヶ原編) 2016/10/21
画像


奥日光 湯滝を近くで見て、金精峠を越え群馬県へ、そして光徳牧場で休憩。 2016/7/12
画像


日光市 中禅寺湖・男体山を一望する絶景スポット「半月山展望台」は断念した。 2016/7/11
画像


奥日光戦場ヶ原・小田代ヶ原 花や野鳥を求めて梅雨の散策 2016/7/11
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光 戦場ヶ原から小田代ヶ原まで散策(オオアカゲラ、カッコウ、ホオアカ等) 2017/7/15 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる