栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山市・栃木市 水田地帯でアマサギを探してみる。 2017/7/16

<<   作成日時 : 2017/07/16 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一昨日、栃木市から帰り道、田んぼに見たことがない変わった色の鳥がいるのを発見。
交通量が多く沿道に停められない道だったので、鳥の確認はせずに先へと車を走らせたのだが・・・
あの鳥はなんだったんだろう??
 白地にオレンジ色のような・・・、わりと大きめの鳥。

家に帰ってから、ひとつの野鳥の名前が上がった。

あれは、「アマサギ」なのかな。
 栃木県では、レッドデータで「準絶滅危惧種」に指定されている。

つまりは、栃木県では数が少ない鳥のようだ。
 そしてオイラは見たことがない野鳥。

探してみるか!!「アマサギ」を。

見た場所は、ちょうど小山市だか栃木市だか区別が付かないような水田が多いエリア。

あちゃー、先日の場所にいないねぇー

とにかく付近を走って探そう。

しばらく車を走らせると

あっ、いたぁーー、オレンジ色したサギだ。 望遠レンズ付けたカメラのファインダーを覗くと。
やっぱり「アマサギ」だ。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像

ダイサギといっしょに写っているのでサイズもわかります。サギの中では小さなサギ。

おやおや、オレンジ色がハッキリしないタイプのアマサギもいるね。
画像


あーー飛んで行っちゃった・・・・アマサギ・・・
画像


再びアマサギを見つけるべく小山市・栃木市 水田地帯を走ります。

いないねぇーー、やはり数は少ないのかねぇーー

チョウゲンボウがいました。
画像


アオサギは、あちらこちらにいるのにねぇーー
画像


ツバメが電線にいました。
画像


うーーむ、距離にして50キロ以上走ってしまいましたよ、今日はここで終わり。

また、機会があったら探そう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小山市・栃木市 水田地帯でアマサギを探してみる。 2017/7/16 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる