栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 雨上がりのヨシ原はジメジメ不快感。カッコウが近くにやってきた。 2017/7/17

<<   作成日時 : 2017/07/17 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

梅雨は何処へ行ってしまったんだろうと思うぐらい雨の少ない梅雨です。
降るときは豪雨のようになったりして、そんな雨は一気に海へと流れてしまうのだろう。
梅雨明け?? そうすると今年も水不足??

ところが、早朝(AM4時15分) 家を出ると道路がけっこう濡れている。
夜雨が降ったんだ。 いや、雨が降っているの??・・・・

蒸し暑い時間帯を避け、朝早く渡良瀬遊水地へ訪れようという予定・・・・
雨よ!!止んでくれ

願いが通じたわけではないだろうが、渡良瀬に着くころには雨が止んだ。

しかし・・・すごーーく湿度が高い。
エアコンのきいた車から一歩外へ出ると、メガネがあっと言う間に曇る。
今日は湿度との戦いだ。

西の方が少し天気が良いのかな?
第二排水門付近から北西方向に見える日光男体山を撮影。
画像


第一調節池 池内水路付近、群馬県の赤城山がうっすらと見える。
画像


谷中橋の上、みかも山もうっすら。
画像


雨は止んだが天気が良くないので、どこで写真を撮ろうか迷うオイラ。

第三調節池、マツヨイグサが土手で咲いています。夏だねぇー
画像


雨で濡れた土手の上には、小さな2cmぐらいのカエルがたくさんいました。
画像

動かなければ石ころのように見えますが、動くとチョウゲンボウ等に狙われるね。

セッカの声がヨシ原に響きます。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像

あの騒々しいオオヨシキリの声が聞こえなくなったね。

めずらしくヒバリが杭の上に留まっていました。
画像


カッコウの声が聞こえます、あそこだ木の上だね。50メートル以上離れています。
画像

しばらく見ていると、どこかへカッコウは飛んで行った。

と・・思ったら・・・カッコウがすぐ近くに飛んできた。
画像

一昨日、日光戦場ヶ原でカッコウを近くで見たけど・・・、渡良瀬でも見られたね。

キジです。つがいなのかな。
画像


うずま川、カワラヒワがいました。 写真がボンヤリでスミマセン。
画像


第二調節池 下生井橋付近。桑の木にオオヨシキリがいました。
画像

騒々しい囀りではなく、地鳴きです。君もおとなしくなったねぇー


時間はAM8時ちょっと前、もう蒸し暑くていられません。
それと虫が多いこと。虫対策はぜったい必要です。

さーーて、家に帰るか。

渡良瀬遊水地の近くの田んぼ、
 昨日と同じ場所にチョウゲンボウがいますねぇー。
画像





テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 朝靄のヨシ原に綺麗な太陽が昇る。幼い野鳥達も元気。 2017/7/9
画像


渡良瀬遊水地 ずぶ濡れのトビ、ムクドリの群があちらこちら。 2017/7/1
画像


渡良瀬遊水地 梅雨の雨が止んだ、一時間半ほどぶらぶらしてみた。 2017/6/25
画像


渡良瀬遊水地 エゾミソハギが咲きだしました。野鳥はオオセッカ、コヨシキリ等。 2017/6/18
画像


渡良瀬遊水地 アオジが囀っていた。ノスリは上空を飛ぶ。 2017/6/11
画像


渡良瀬遊水地 初夏らしい風景になったヨシ原、キツネとカッコウを見た。 2017/6/4
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見しております。小山市に近い栃木市で、私もよくアマサギをみかけています。
チョウゲンボウもアマサギを見かける場所よりも小山市寄りでみかけていますよ。渡良瀬遊水地にもよく行くので、もしかするとどこかでお会いしているかもしれませんね。
スワンソング
2017/07/17 23:13
スワンソング さん

コメントをいただきありがとうございます。

家から遠くない場所の水田でアマサギがいるとは、数日前まで知らなかったことを恥ずかしく感じます。
いつも水田の場所を気にしないで素通りしていたんですね。たまには水田にも目を向けなくてはと思いました。

渡良瀬遊水地、野鳥の観察を始めたのはここ2〜3年ことですが、20年以上前から渡良瀬を歩いています。
きっとどこかですれ違っているかもしれませんね。


saboる より
2017/07/18 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 雨上がりのヨシ原はジメジメ不快感。カッコウが近くにやってきた。 2017/7/17 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる