栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須烏山市「南那須四季の森」にハグロトンボが飛んでいた。 2017/8/5

<<   作成日時 : 2017/08/06 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

黒色の羽のトンボが、ヒラヒラと飛んでいます。これはハグロトンボだね。
漢字で書くと「羽黒蜻蛉」、ハハハそのままの名前だよね。
よく見てみると、2種類いるようです。
胴体が金緑色に輝くタイプと、黒色のタイプ
そうだそうだ、以前にハグロトンボについて調べたっけ。オスの胴体は金緑色、メスは全身が黒いことを。
画像

なんか、すっかり忘れていました。オスとメスの区別を。

ハグロトンボが見かけたのは、那須烏山市にある「南那須四季の森」、正式な名称は「八溝県民休養公園」。

バードウォッチングも楽しめるらしいが・・・・・
探鳥季節は、11月〜3月らしい。 ※「とちぎの探鳥地ガイト」より

それもそのはず、あまり園内は整備はされていないので、
自然のままというか・・・森は雑草だらけなのでこの時期は歩ける状況ではない。

じっさい駐車場に停めていたのは、オイラの車と除草作業に来た作業員さんの車だけ。
作業員さんの話では、園内にあった施設が昨年閉鎖され、最低限の整備しかしていないとのこと。
里山の森の中を整備するのは重労働だから、しかたがないよね。
画像

散策するには、なかなか良い場所なのに、ちょっともったいない感じだ。

また、いつか冬の季節に来てみよう、きっと野鳥達に出会えるね。


八溝県民休養公園(南那須四季の森)
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/d04/eco/shizenkankyou/shizen/yamizokenmin.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須烏山市「南那須四季の森」にハグロトンボが飛んでいた。 2017/8/5 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる