栃木ぶらぶら再発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡良瀬遊水地 ナツズイセンがひっそり咲いていた。 2017/8/6

<<   作成日時 : 2017/08/07 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

渡良瀬遊水地も8月に入りました。
ご存知の通り渡良瀬遊水地は、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県iにまたがっており、
つまりは関東のど真ん中に位置してるエリアです。

内陸の気温でして、真夏の最高気温を出す群馬県館林市にも近く、それでいて湿地。
ということは、気温が高く、湿度もメチャ高い。
熱中症になりやすい場所という感じ。

とにかく夏 渡良瀬に行くなら朝早くが良いという考え。
8時〜9時には、渡良瀬遊水地にいるのを終わりにしたい。

そんな感じで朝5時に渡良瀬に入りました。

ナツズイセンが、ひっそり咲いています。とてもきれいな花です。
画像

淡いピンク色が、とても素敵に感じます。

ナツズイセンと「スイセン」の名が付きますが、ヒガンバナやキツネノカミソリの仲間です。
球根には毒があるそうで、モグラやネズミにも食べられないんだよね。


毒があると言えば、こちらも毒のある植物、ワルナスビです。
第三調節池の土手にたくさん生えています。
画像


茄子やトマト、ジャガイモの花に似ているよね。
画像

全草がソラニンを含み有毒植物。

美味しそうに見える果実なんですけど、ぜったい食べてはいけません。
画像


アカツメクサの花は、よくよく見ると何気にかわいいね。
画像


マツヨイグサのレモン色もきれいですよね。
画像


あんがい、この時期の土手は、いろんな色彩に出会えますね。

8時に渡良瀬を後にしました。




テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




渡良瀬遊水地 最近の記事

渡良瀬遊水地 梅雨の空のような天気。野草ホソバオグルマ、野鳥コヨシキリを撮影。 2017/7/29
画像


渡良瀬遊水地 雨上がりのヨシ原はジメジメ不快感。カッコウが近くにやってきた。 2017/7/17
画像


渡良瀬遊水地 朝靄のヨシ原に綺麗な太陽が昇る。幼い野鳥達も元気。 2017/7/9
画像


渡良瀬遊水地 ずぶ濡れのトビ、ムクドリの群があちらこちら。 2017/7/1
画像


渡良瀬遊水地 梅雨の雨が止んだ、一時間半ほどぶらぶらしてみた。 2017/6/25
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡良瀬遊水地 ナツズイセンがひっそり咲いていた。 2017/8/6 栃木ぶらぶら再発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる