アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が見頃でした。 2017/8/10
「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が見頃でした。 2017/8/10 夕方から天気が崩れる予報のはずでは・・・? 早朝から雨が降っています。予定が狂ったぁー。 今日から夏期休暇、今年はちょっと長めの12日間、 初日から山の上へでも行って涼を楽しもうと考えていたのですが。 さすがに雨では行けないねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 18:17
那須烏山市「南那須四季の森」にハグロトンボが飛んでいた。 2017/8/5
那須烏山市「南那須四季の森」にハグロトンボが飛んでいた。 2017/8/5 黒色の羽のトンボが、ヒラヒラと飛んでいます。これはハグロトンボだね。 漢字で書くと「羽黒蜻蛉」、ハハハそのままの名前だよね。 よく見てみると、2種類いるようです。 胴体が金緑色に輝くタイプと、黒色のタイプ そうだそうだ、以前にハグロトンボについて調べたっけ。オスの胴体は金緑色、メスは全身が黒いことを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 16:02
小山市の街中でタガメを見た。 2017/7/27
小山市の街中でタガメを見た。 2017/7/27 うーーん?なんかいるぞ?? JR小山駅近くの商業ビルの前で、見慣れないものを発見。 通勤中のオイラの前に現れた一匹の昆虫 昆虫は仰向けになって足をバタバタさせている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 20:10
みかも山公園 オカトラノオが咲いていた。アオダイショウが池を泳いでいた。 2017/7/2
みかも山公園 オカトラノオが咲いていた。アオダイショウが池を泳いでいた。 2017/7/2 オカトラノオが咲いています。今回は「みかも山公園」からです。 ここで見るのは初めてのような気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 19:44
渡良瀬遊水地 アブラゼミとシオカラトンボ 2016/8/11
渡良瀬遊水地 アブラゼミとシオカラトンボ 2016/8/11 8月11日 今年から始まった祝日「山の日」です。 「山の日」のイベントで山は混んでいるだろうなぁーー 高速道路の帰省ラッシュも始まるし・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 17:14
渡良瀬遊水地 ジョウビタキに出会った、オレンジ色の蝶が土手を飛んでいた。 2015/11/15
渡良瀬遊水地 ジョウビタキに出会った、オレンジ色の蝶が土手を飛んでいた。 2015/11/15 ジョウビタキがいた。今は冬鳥の季節なんだね、あらためて認識するオイラ。 チュウヒばかり狙っていましたから・・・他の野鳥のことを忘れていました。 毎度の渡良瀬遊水地からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 21:44
真岡市 井頭公園「花ちょう遊館」を見学してみた。 2015/9/23
真岡市 井頭公園「花ちょう遊館」を見学してみた。 2015/9/23 井頭公園の中にある温室、「花ちょう遊館」に入ってみました。  ※前の記事の続き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 04:26
「益子県立自然公園 益子の森」を歩いてみた。オニヤンマが飛んでいた。 2015/9/5
「益子県立自然公園 益子の森」を歩いてみた。オニヤンマが飛んでいた。 2015/9/5 益子の森??・・・・ うーーむ聞いたことがあるような無いような・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/06 06:40
あしかがフラワーパーク 熱帯スイレンを見に行きました。 2015/8/30
あしかがフラワーパーク 熱帯スイレンを見に行きました。 2015/8/30 8月 最後の日曜日、足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行きました。 熱帯スイレンが見頃だと思いましてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 21:02
渡良瀬遊水地 樹木はセミの楽園でした。 2015/8/14
渡良瀬遊水地 樹木はセミの楽園でした。 2015/8/14 今の渡良瀬遊水地、ほんとセミの楽園ですね。 桑の葉の裏を見てみたら・・・うへぇーー抜殻がきれいに並んでいる。 すごい数の殻だねぇーー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 17:55
みかも山公園 ヤマユリの花が咲き、オオムラサキが飛んでいた。 2015/7/11
みかも山公園 ヤマユリの花が咲き、オオムラサキが飛んでいた。 2015/7/11 ヤマユリ、咲いたかな?? ヤマユリの花、夏を感じる花だよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 18:26
野木町 「のぎ水辺の楽校」、ホタルのきれいな光を見た。 2015/6/13
野木町 「のぎ水辺の楽校」、ホタルのきれいな光を見た。 2015/6/13 ホタルを見てみたい。 子供の頃、祖母の家で一匹だけ飛んでいるのを見たことがあるが・・・・ あれ以来見ていない・・・・40年以上前だよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 07:32
なぜだか、玄関にクワガタムシがいた。 2015/6/11
なぜだか、玄関にクワガタムシがいた。 2015/6/11 あれぇーー、玄関にクワガタムシがいるぞ・・・・ オイラの住んでいるところ、東京のような都会ではないけど、 いくらなんでも街中だよ・・・・ 山や林は近くにないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 18:41
渡良瀬遊水地 秋晴れの中、サイクリングを楽しむ人達。 2014/10/18
渡良瀬遊水地 秋晴れの中、サイクリングを楽しむ人達。 2014/10/18 さわやかな秋晴れの渡良瀬遊水地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 04:56
「みかも山公園」 キツネノカミソリとカブトムシ 2014/8/9
「みかも山公園」 キツネノカミソリとカブトムシ 2014/8/9 山へ行った帰り道、粟野地区(鹿沼市)を走っていると道沿いにキツネノカミソリがきれいに咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 18:32
おや??タマムシかな 2013/10/6
おや??タマムシかな 2013/10/6 ベランダに虫がいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 20:10
足利市「迫間自然観察公園」でタデ科の花の競演を見た。 2013/9/28
足利市「迫間自然観察公園」でタデ科の花の競演を見た。 2013/9/28 うーーむ、早く着き過ぎちゃうなぁーー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/28 18:45
鹿沼市 前日光・横根高原 秋の花を探しに行きました。 (前編) 2013/9/14
鹿沼市 前日光・横根高原 秋の花を探しに行きました。 (前編) 2013/9/14 3連休、台風18号が近づいてきているから 出かけるなら初日の14日(土)だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 08:10
栃木市「西方総合公園」付近をぶらぶら。 2013/8/31
栃木市「西方総合公園」付近をぶらぶら。 2013/8/31 暑いなぁーー  なにげに水しぶきを見たくなったオイラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 05:36
佐野市 作原地区 滝を見に行ったが、行き止まり(後編) 2013/8/17
佐野市 作原地区 滝を見に行ったが、行き止まり(後編) 2013/8/17 前記事につづいて佐野市 作原地区の渓流沿いを車でぶらぶらしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 05:45
なんで??ここにカマキリがいるんだ?? 2013/8/14
なんで??ここにカマキリがいるんだ?? 2013/8/14 ふとベランダに置いてあるエアコンの室外機を見ると、 グリーン色の影が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 05:19
「みかも山公園」 キツネノカミソリとクワガタムシ 2013/8/12
「みかも山公園」 キツネノカミソリとクワガタムシ 2013/8/12 ほう、キツネノカミソリねぇーー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 17:10
「みかも山公園」で「ヤマユリ」が咲いていた。 2013/7/13
「みかも山公園」で「ヤマユリ」が咲いていた。 2013/7/13 2カ月前、ヤマユリがはえているの確認したんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 16:05
小山市にバッタを見た。 2012/9/6
小山市にバッタを見た。 2012/9/6 なにげに「昆虫」シリーズのようになってしまうが、 家の外に出たらバッタがいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 20:51
蝉の羽 2012/9/2
蝉の羽 2012/9/2 どこからか風で飛ばされてきたのか、  玄関の前に蝉の羽が落ちていました。    アブラゼミの羽ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 05:50
朝から危険な侵入者 2012/7/21
朝から危険な侵入者 2012/7/21 「ひぇーー、おまえ、どこから入ってきたんだ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 06:24
なんだろうこれ?? 2012/7/21
なんだろうこれ?? 2012/7/21 7月なのに寒い朝です。 ※朝6時 気温は17度・・・・、夏とは思えない涼しさ。 そして小雨が降っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 07:00
カマキリとニラメッコ。 2011/9/18
カマキリとニラメッコ。 2011/9/18 玄関を開けると、そこにカマキリが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 05:18

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ

栃木ぶらぶら再発見 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる