大田原市(旧黒羽町)雲巌寺の紅葉(その1) 2009/11/21

画像


昨日は、旧黒羽町(大田原市)にある禅寺の雲厳寺に紅葉を見に行ました。
正式な名称は、臨済宗 東山雲巌寺です。

以前、夏に行ったことがあり、
緑の美しさ、水の清らかさ、山の静けさが禅寺と絶妙に調和されていて感動しました。
紅葉の頃、また来れたらなあ思ったのですが、やっと実現。

家を5:20に出発、途中コンビに寄ったり、さくら市の田園地帯で日の出の写真とったり
30分ほど寄り道して、旧黒羽町に入ったのは、7時を過ぎたあたり。

雲巌寺地区に入る手前、
おいしい地酒「旭興」を醸している渡辺酒造さんの前に車を停め、
今頃 仕込みで忙しいのだろうなと、勝手に想像。

「先日 酒屋さんに『旭興 たまか』を注文したので、よろしくお願いします」と念じました。

7:20 雲巌寺到着。


画像


おーーー、想像していたとおり、紅葉している。

ただ、ここ最近の急激な冷え込みでしょうか、全体が紅葉しているのではなく、
落ちてしまった葉もあったり、グリーンのままの葉もありました。


画像


画像


画像


画像


犬の散歩をしていたお坊さんは、先週が見頃だったと言われていました。
お坊さんは、「いろんな方が、禅の修行をしに来ますよ」と言っていた。

 うーーむ、やはり煩悩ままみれに見えるのかなぁー


もうすこし写真がありますので、
その2に、続きます。


過去の関連記事

栃木の地酒 全国新酒鑑評会金賞受賞を調べてみる



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック