渡良瀬遊水地 北エントランス駐車場付近 2009/12/13

画像


ねむい、ねむすぎる。

いつも早寝・早起きが私のモットーだが、昨日はテレビを12時まで見てしまった。

NHK 教育テレビ「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」である。
お気に入りの地酒 「愛乃澤」を醸している女性杜氏 相澤晶子さんがテレビ
に出るので、遅くまで起きていた。
 ※普通の人は、夜更かしではないでしょうが・・・
じつに良い放送内容でした、感動しちゃいました。

しかし、なんてこった。もうひとつイベントがある。
早く寝て、午前3時に起きなくては!
13日~15日にかけて「ふたご座流星群」がピークだそうです。
 ※最大は、14日頃

というわけで、3時40分頃 渡良瀬遊水地にやってきました。

ここは、広大なヨシ原で、町の明かりから遠いことから、星がよく見えるのです。
3時50分 撮影開始
レンズは、24ミリ マニュアルでF3.5、シャッタースピード30秒に設定。
画像


ありーーー、雲が出てきた。まだ15分しか経っていないのに。
画像

4時10分頃には、空全体がうすい雲に覆われてしまった。
うーーむ、残念。
 ※うっすらと流星が写っている写真が一枚ありましたが、雲だらけなので掲載しません。


それなら風景写真を撮っちゃえーー。
北エントランスに移動、車で待つこと2時間。

流星の撮影をジャマした雲が、今度は味方になったくれました。
まさに「人間万事塞翁が馬」ですなぁーー

画像


画像


画像


画像




関連の記事
相澤酒造の女性杜氏 相澤晶子さんテレビ出演!!
画像


渡良瀬遊水地 北エントランス駐車場付近 2009/12/5
画像


渡良瀬遊水地 北エントランス駐車場付近 2009/12/6
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック