西堀酒造「どぶろく 鮮」を入手!!

画像


さーて、お正月に飲む日本酒の1本目を買いましたよ。
西堀酒造さん(小山市)の「どぶろく 鮮」です。
親族の女性陣に人気のお酒です。

このお酒、栓にガス抜き用の穴があり、
ここを楊枝などで穴を開けてから開栓しないと噴出す恐れがあるそうです。

「どぶろく 鮮」は、毎年、若盛アンテナショップに予約して買います。
アンテナショップは、酒蔵に併設されていて、
先の記事で書いたラーメン屋「近江や」さんの裏手にあります。

画像


ギフト商品等も置いてあります。
画像


ショップの奥には、冷蔵室があり、
そこには、あまり見かけない限定のお酒や、
鑑評会で出品したお酒(とても高価で買えませんが)などが棚に並べられています。
画像


また、全国新酒鑑評会の金賞受賞賞状等、いろんな賞の賞状が飾ってあります。
画像


なぜか、エジプトの考古学で有名な吉村作治さんの写真とサインも飾ってあります。


恒例の加藤忠一さんのスケッチ 第三弾です。

栃木の蔵元スケッチより「西堀酒造」さん。絵をクリックするとページに飛びます。
画像


加藤忠一さんのホームページ「日本酒王冠コレクション&蔵元訪問」
http://members.jcom.home.ne.jp/chukato2/


お正月に飲む日本酒の2本目、3本目は、何になるでしょう?


過去の関連記事 ※画像をクリックすると記事が開きます。

お正月は、何を飲みましょうか? (栃木の地酒)
画像


西堀酒造 若盛祭
画像


小山市「近江や」さんでラーメンを食べる
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック