北軽井沢ちょい旅行(その7) 星空を求めて 2010/8/22

画像


北軽井沢は、星空がきれいだと、ガイドブックに。
そーいえば、北軽井沢観光案内所のマップにも、ポイントが載っていましたね。

夕日を見たり、星空の綺麗に見える場所を、さがしに行きましょう。
ガイドブックに読者の声で「六里ケ原」がおすすめだと書いてあります。
「六里ケ原??、どこだそれは??」

うーーむ、読者の声は書いてあるが、その場所がどこなの見つからない。
インターネットでもあれば、すぐに探せるのだが、部屋にもフロントにもネット環境無し

出かけるとき観光案内所に寄って、
聞いてから行きましょう。

いざ

観光案内所に着きました。
さっそくスタッフさんに聞いてみましょう。

私「ガイドブックに星が、きれいな場所として、六里ヶ原が紹介されているのですが、
六里ヶ原とはどこあたりでしょうか??」

スタッフさん、ちょいと考え込んで。
地図を出し「六里ヶ原」は、昔 使われていた地名だとか。
いまは、鬼押ハイウエーの休憩所に名が残っているが、
「六里ヶ原」だけでは、そこを指しているのかは判らないとの事。

スタッフさん「大きな木が、生えていない区間があり、そこで車を停めて星を見たのかな??」
どうも、話しはかなり以前の事ようである。

そーいえば、私が小学生の頃(30年以上前) 家族で軽井沢に遊びに来て、
鬼押し出し向かう途中、木の生えていない場所があり、
父が車を路肩に停め、皆で溶岩を拾ったことを思い出しました。
そこだったのかな??

私「他に良いところありませんか?、天丸山はどうでしょう」
スタッフさん「あそこは、最近 熊が出るとかでおすすめできません。」

私「えっ熊!!、うーーむ、くまかぁー」

前途多難。

とりあえず、「浅間 六里ヶ原休憩所」に行ってみましょう。

画像

「浅間 六里ヶ原休憩所」、なかなか良い眺めじゃありませんか。
ここに決定ですかね。
スタッフさん、情報を聞いてみましょう。

私「六里ヶ原は、星が綺麗だと聞いたのですが、ここで見ることはできますか??」
スタッフさん「ここの営業は17:30までなので、それ以降は駐車場も閉めてしまいます。」

「だめかーー」

うーーむ、
では、浅間牧場の丘に行ってみましょう。

天丸山の遊歩道に近いので、熊が心配ですね。

浅間牧場の丘に到着、何人かが夕日を見にやってきました。
ちょいと安心。
画像


日が傾いていきます。
浅間山の頂上付近は、ガスがもやめいています
画像


沈んでいきます。とてもすてきな景色です。
画像


日が完全に沈みました。夕日を見ていた人達も帰っていきます。

それと入れ替わるように、犬の散歩の人達が丘を登ってきました。
皆さん、熊鈴を鳴らしていいます。
出るのかなーーー。

しかし、沈むと同時に雲が多くなってきました。
星が見えないぞ。

19時、犬の散歩の人達も帰って行きます。

画像


だめだ、だめたブヨの大群が、私の周りから離れません。

虫除けスプレーも持ってこなかったし。
熊鈴も持っていないし。

星は、見えないし

 イタッ、まぶたを刺された。

 イタッ、こめかみあたりを刺された。


帰りますか。


食事をして、リゾートマンションへ着いたのは、20:30

ベランダから星を撮りましょう。

画像


でも、星、少ししか写っていないぞ。




関連の記事

北軽井沢ちょい旅行(その6) 浅間牧場 2010/8/22
画像


北軽井沢ちょい旅行(その5) 鬼押し出し 2010/8/22
画像


北軽井沢ちょい旅行(その1) 北軽井沢到着 2010/8/21
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック