相澤酒造さんに、ちょいと立ち寄る。

そろそろ栃木県のネタを書かなくちゃ。
お隣 群馬県のネタで10件の記事を掲載しましたからね。

ということで、
北軽井沢ちょい旅行の帰り道。

高崎市内で2度の渋滞に巻き込まれ、さらにこのうだるような暑さ。
車のエアコンもまったくダメ。

完全に運転する気無しモード。

ここは、モチベーションを高めなければ!!

「そうだ、お酒を1本買って帰るのだぁー」

平日なので佐野市にある相澤酒造さんに寄っていきましょう。

画像

    ※過去に飲んだ「愛乃澤」の空き瓶を並べてみました。

がぜん、運転に気合が入る。

相澤酒造さんに着いたのは、15:40頃。

私「こんにちは、暑いですねぇー」
社長さん「あっ、どうも暑いところいらっしゃいませ」

社長さんと世間話。

佐野市も小山市と同様に、ここ1ケ月ほど地面を湿らす雨が降っていないとか。
社長さんもこの暑さには、まいっている様子。

ビールは、売れているようですが、
こう暑いと日本酒は厳しいでしょうね。

おっ、これが今年受賞の全国新酒鑑評会 金賞の賞状ですね。
3年連続で並んで飾ってあると圧巻。

相澤酒造さん、すごすぎます。
画像


カナダにも「愛乃澤」の純米系を輸出したそうですね。

カナダは関税が高かいので、日本の価格より割高になってしまうそうです。
航空便だと、割れるのが心配なので、船便で送ったとか。

 下野新聞の記事
 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20100622/340411


そーいえば、一昨日の21日(土)には、
三浦海岸で栃木の3蔵(愛乃澤、旭興、澤姫)で酒の会だったそうですね。

 詳しくは、澤姫を醸している井上さんのブログ
  http://sawahime.seesaa.net/archives/20100822-1.html

社長さんと井上さん(澤姫)の話題(IWC等)で盛り上がる。


今日も先日と同じ「愛乃澤 純米酒 ひとごこち」を買いますね。
とても美味しいお酒でしたよ、私は「純米酒 雄町」より、
こちらのほうが好きですね。

画像


小山市の花火大会、我が家に遊びに来てくれる友人達に振舞いましょう。

「澤姫 大吟醸 ひとごこち40%」も飲みますので
「愛乃澤 純米酒 ひとごこち」と

「ひとごこち」対決か??





過去の関連記事 ※画像をクリックすると開きます。

相澤酒造「愛乃澤 純米酒 ひとごこち」を飲みました。
画像


相澤酒造「愛乃澤 純米酒 雄町」を飲みました。
画像


相澤酒造「愛乃澤 純米吟醸」を楽しむ。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック