鹿沼市 前日光高原(横峰高原) から見た夜景 2011/11/22

画像


だめだーーー。
日が沈んじゃうーー


目指すは、鹿沼市の前日光県立自然公園内の横峰高原。

自宅を出発するのが遅かった。
 小山市を15時に出発・・・・・
 ※宇都宮の日の入は、16:29

前日光ハイランドロッジに着くなり、絶景スポットの「象の鼻」へ。
 ※冒頭の写真は、「皇海山」

おーーーー、日はとっくに沈んでしまっているが、
夕暮れの風景がとてもすてき。

画像



今回の目的は、「夜景」と「星」を見ること。
地元の方に「夜景」が綺麗だと、教えてもらいましたからね。

こちらは、「日光白根山」です。山頂付近の雪が白く見えますよ。
画像


おーーー、夜景が綺麗だ。
 うん??まだ夜ではないですね、
 夕景の街の灯と言ったほうが良いのかな。

富士山も、雲の上から頭を出していますね。
画像


画像


ほら、綺麗でしょ。街の灯

聞くところによると見えている町は、
群馬県は前橋市あたりから、栃木県の足利市・佐野市あたりまで見えるんです。
国道50号線沿いの町が見えているんですね。
画像


夜景を満喫し、前日光ハイランドロッジまで、戻ってきました。
画像


なんでも、今日は、今年最後の宿泊のお客さん。
 夜はかなり寒くなるので。11月は、お客さんが少ないとか。
冬期は、閉鎖の前日光ハイランドロッジ、営業は11月末まで。

あーーー、あたたかいねストーブ。
管理人のアイダさんとちょいとおしゃべり。
画像


ちょいと残念ですね、けっこう雲が出てきちゃいました。
 星は、かなり厳しい状況です。
晴れていると思ったのですが。
画像

こんか感じ、北の方角です。
 ちょうど男体山と女峰山の上空に北極星が見えます。
 写真の真ん中の一番上。
 ※クリックして写真を大きくすると多少わかります。

19時を過ぎると、ところどころ星がよく見えるエリアが。
 管理人さん、星を見るためにロッジの外灯を一時的に消してくれました。

画像


わりとテキトーにカシオペア座が入るようカメラを向けたのですが、
とった写真を見ると星が多くて、うーーむ、どれ??

かなり、寒くなってきました。 19:20
そろそろ山を下りましょう

夜は、夜行性であるシカが、
活発に動き出すので、車の運転は気をつけてください。
とつぜんシカが飛びだしてきたりしますので。ゆっくり走りましょうね。
画像

 ※妻がコンパクトデジカメで撮影。





関連の記事

鹿沼市「前日光高原」紅葉をさがして。 2011/10/29
画像


鹿沼市 古峯ケ原高原~粟野を、ぶらぶら。 2011/5/5

鹿沼市 前日光ハイランドロッジ~井戸湿原を歩く 2011/6/4








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック