「みかも山公園」で「ヤマユリ」が咲いていた。 2013/7/13

画像

2カ月前、ヤマユリがはえているの確認したんだよね。

そろそろ咲いているでしょう。

自信たっぷりに「みかも山」に向かう。
 その自信は、どこから来るのだろうか、咲く時期を知らないくせに・・・・

先日、新聞で那須塩原市の「ハンターマウンテン ゆりパーク2013」が
7月13日(土)に開園すると書いてあったから。

きっと栃木県南部にある「みかも山」(岩舟町け佐野市)でも
ユリは咲いているでしょうという考え。


いちおう、本人的には、ある程度考えがあったよう・・・・・


うーーー、あつーーい、蒸しっぽーーい。
画像

そして虫もたっぷり飛んでいる、ハエ、蚊、ブユみたいな五月蝿い存在が。



ほーーら、ほーーーら、あったーー「ヤマユリ」ちゃーーん。

うーーむ、すごく立派な花である。

画像



しかし、あれだね、ヤマユリって花が大きくて重いから、
なにげにお辞儀をしているというか、
倒れかかっているというか、そんな感じだね。

タネから咲くまでに5年ぐらいかかるんだって。
そして大きく立派な球根になると咲く花の数が増えるとか。

これは、つまり立派になった球根さんだね。花の数も10輪近く
画像


まるで「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
 ※人格者ほど謙虚であるというたとえ。

花のなかの代表だね。



こちらは、若いですなぁー。
画像


でも低姿勢な感じ。
画像


みかも山公園内にある「湿性生自然植物園」では、エゾミソハギがきれいに咲いていた。
画像


「とちぎ花センター」では、花壇にマリーゴールドが咲いていた。
画像



みかも山で見かけたんだけど、この綺麗なチョウ。
画像

家に帰ってネットで調べてみたら、

日本にはいるはずのない外来の「アカボシゴマダラ」って言うらしい。


しかし、どこからきたんだ??



関連の記事

「みかも山公園」をハイキング ハーブ園~とちぎ花センターへ(ラベンダー編) 2013/5/18
画像


「みかも山公園」をハイキング ハーブ園~とちぎ花センターへ(バラ編) 2013/5/18
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック