渡良瀬遊水地 ヨシ原の草紅葉が、なかなかきれいだった。 2013/11/9

画像

最近は、早起きして渡良瀬遊水地に行く根性がない。

7年前ぐらいは毎週休日の朝は、渡良瀬遊水地にいた。
雨が降っても、雪が降って、強風でも・・・・・

画像



これは、はたから見るとバカのように思えるが、
けっこう「根性」なのである。

「結果」なんて、どうでも良かった。
驚きの風景に遭遇すると、言葉では表わせられない喜びがあった。

最近は、どうも良い写真を撮ろうと「結果」を気にするようになってしまい。

 「今日は風が強いからダメだ」
 「今日は雲が多いからダメだ」

てなかんじで、渡良瀬に行く頻度が少なくなった。

しかし、素敵な風景は、予期せぬ時に突然やってくる事がある。

その写真を撮るためには、その場にいないことには撮れない。
画像

もっと自然の状況が読めたら良いのに。

今朝は、いや星が見える頃だから夜中??ですかね、
けっこう晴れていた。

程よい雲があるので、朝焼けの期待、
 しかし、風が少しあったので、霧は発生しないだろうとの読み。

空が明るくなっていく、土手の上から駐車場のポプラ並木をねらった。
画像


朝焼けを期待するも、日の出時間が近づくにつれ、雲が多くなってきた。
画像

風が少し弱まったのか、モヤが少し発生してきた。

空が明るくなってくると、ヨシ原が紅葉していることに気付く。

画像


いままで、そう思わなかったが、
 ヨシの草紅葉もけっこう綺麗である。
画像


遊水地の外にあるため池では、
 水面が少し赤く染まり、蓮の花の残骸が奇妙な味をだしている。

画像


画像


画像


群馬県の赤城山がはっきりと見える。
日の光が射しているのかな??光って見える。

画像


群馬県は、晴れているのかな??






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




最近の渡良瀬遊水地の記事

渡良瀬遊水地 ヤナギの林が水に浸かる。 2013/10/27
画像


渡良瀬遊水地 台風が去って 2013/10/16
画像


渡良瀬遊水地 秋進行中、野菊が咲き、草も紅色に。 2013/10/12
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 75

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年11月09日 15:15
渡良瀬遊水池も紅葉が始まりましたね。
朝焼けは残念でしたが、その替わり
朝靄が良い感じですね。
2013年11月09日 18:17
tomo さん

コメントありがとうございます。
渡良瀬遊水地、最近はどこで撮影するかでけっこう悩んでしまうのですよ。
なんかちょっと違った写真を撮りたくてね。

2013年11月09日 19:29
私は、最高だと思います!!
いろいろ、渡良瀬遊水地の写真をこのウェブリブログの写真見てますが、朝のこのポイントはいいですね。
素晴らしいです。渡良瀬遊水地の最高ポイントだと思います。
赤城山がいいですね(^'^)!
2013年11月09日 22:51
こんばんは~。
本当にヨシ原の草紅葉が綺麗です~!
初心者質問で申し訳ないのですが、三脚って使用されているのですか~。
バカな質問でした(^^ゞ
2013年11月10日 00:55
こんばんは
これが渡良瀬遊水池なのですか朝の早い時間に、素晴らしい光景ですヨシの草モミジ最高ですよ向こうの山々の朝焼けもこの時間でないと撮影出来ない作品です
2013年11月10日 06:22
みさご さん

どうもです。
渡良瀬遊水地は、とても広いので、けっこう撮影ポイント探しは大変なんでよね。
山ではないので、平坦で景色の変化は少ないほうなので、
やはり回数を重ねないと、きびしい場所かもしれません。

2013年11月10日 06:23
ひぐらし さん

どうもです。
三脚は、使っています。
 SLIK社のカーボンマスターPRO

早朝だと暗い中で撮影することが多いので、
どうしても三脚は必需になっちゃいます。

1枚目の写真はシャッタースピードが18秒。
けっこう長い時間を露光しているんですよ。
雲は動いているので、流れています。

2枚目の写真はシャッタースピードが15秒。
車のテールランプが線になっています。

2013年11月10日 06:24
ミックンさん

コメントありがとうございます。
渡良瀬遊水池、行けば行くほど様々な体験ができる場所です。
けっこう面白いですよ。

この記事へのトラックバック