栃木市 出流山満願寺の「観音の霊窟」と福寿草 2014/2/1

画像

栃木市の出流山満願寺、
あの日光を開山した勝道上人が天平神護元年(765年)創建したといわれている。

画像

満願寺の案内から
------------------------------------------------
下野の国司(今の県知事)の高藤介の妻が子宝に恵まれず、この「観音の霊窟」で子宝を得ることができるということを聞いて21日間「観音の霊窟」に籠り、翌天平七年に男の子を授かりました。この子がのちの勝道上人です。以来、当山の奥之院にお祀りされている鍾乳洞で自然にできた「十一面観音菩薩」は子授け、安産、子育てのご利益があると信仰されています。
------------------------------------------------

「観音の霊窟」には鍾乳石によって自然にできた十一面観音像があります。

鍾乳洞??

たしかに近辺の山々は、石灰の採掘が盛んなエリア。
昔は、海の底だったらしい。

鍾乳洞があっても不思議はないですよ。


見てみたいのだぁー


画像


奥の院に行くには、入山料300円。

ということで山の中へ。

石仏がたくさんあるね。
画像


最近は、ちょっとの坂道でも息切れしないですよ。
少しは鍛えられたかな。


15分ほど歩くと。

大悲の滝
画像


めざす「奥之院」は、あそこ。
画像


うーーむ、すごい場所にあるなぁー



中には、鍾乳洞。
画像


おーー、なにげに神秘的。

十一面観音様の後姿らしい。
画像

これは、一見の価値があるね。

画像



さてさて、もうひとつ目的があるんですよ。
お寺の近くに福寿草が植えられている場所があってね。



あれぇーーー、福寿草・・・・どこですか??

あっ、咲いていた。ほんのちょこっとだけ咲いていた・・・・・
画像


以前は、けっこう見ごたえのある場所だったのですが、
聞いた話だと、
どうもイノシシが悪さをして、少なくなっちゃったみたい。

画像


イノシシ くーーん


あーーあーー、
残念だなぁー。



前は、こんな感じだったのに・・・・・ ※撮影 2008/2/23
画像









勝道上人 関連の記事

真岡市 仏生寺(日光開山 勝道上人の生誕地)に行ってみた。2013/12/30
画像


鹿沼市 前日光・横根高原 秋の花を探しに行きました。 (後編) 2013/9/14
画像


日光 滝尾古道から滝尾神社へ(その1) 2011/10/1
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック