那須塩原市 沼ッ原湿原(ぬまっぱら)にはハルリンドウが咲いていた。 2014/5/31

画像

湿原マニアということではないんですけど・・・・・
オイラのホームフィールドの渡良瀬遊水地だって湿原だしな。

けっこう湿原が好きです。

水のあるところには、
 生物・自然がいっぱいということなんだよ。

今回は、那須塩原市の「沼ッ原湿原」です。
えーーと、てっきり那須町だと思っていたんだけど・・・・
山の中に境があってもねぇーーー、わかんないよね。


沼ッ原湿原は、那須連山の日の出平(1,786m)と南端白笠山(1,719m)、
その西にある西ボッチ(1,410m)との間にある標高1,230mにある湿原
東西250m,南北500mなんだって。

植物の宝庫で約230種が確認されているそうです。

植物の研究をされていた昭和天皇が、この湿原をお気に入りになり、
何度も足をお運びになられたところして知られいます。
 昔、テレビニュースの映像にもながれていたよね。
 きがついたら平成も、もう26年なんだよね。

花のベストシーズンは、ニッコウキスゲの咲く6月末ぐらいらしいけど。

今回は、春の花を探しにやってきました。

湿原の北には、まだ雪の残った山が。
 あれは福島県との境にある山だね。
画像


湿原の東に見えるカラマツの新緑も綺麗だねぇーー
画像


あーーー、咲いていたぁー
ハルリンドウだ。
画像


たくさん咲いている、あちらこちらに。
画像


なかなか良いじゃないですか、ハルリンドウの咲く時期も。

うっ・・・黒い土だと思っていたら・・・・・なにかのオタマジャクシの大群・・・・
画像


おーー、白い可愛らしい花も咲いているよ。
なんだろう??
画像

後で調べてみると、ミツバオウレンのようです。

わりと小さな湿原なので、一周するのもらくらく。
家族連れのすがたもありました。

でも、熊に会わないように熊対策として熊鈴をつけたり、
ラジオをつけたりしてね。
ツキノワグマは臆病な動物だから。

さっき見たカラマツの林の中。
画像


季節によってこんな花が見られます。花こよみ。
 ※クリックすると大きくなります。
画像


さーて、駐車場に戻ってきましたよ。

沼ッ原調整池と西ボッチ
画像


駐車場付近ではちょうどヤマツツジが見頃。
画像


湿原近くの車道は、砂利道の坂なので気をつけてね。
画像


アブラナ科の花が道脇に咲いていました。
なにげにきれい。
画像


ちなみに・・・以前来たとき道に迷ったので、
今回は、しっかりナビに場所位置を入力設定して行ったのですが
気がついたら「深山ダム」の方へ走っていました。


こう設定すると良いみたいです。
------------------------------------------
(注)カーナビゲーションご利用の場合は、市道入口の目標物として那須ハイランドゴルフクラブ(電話:0287-69-1007)を目的地に設定してください。
------------------------------------------

那須塩原市のホームページ「沼ッ原湿原」
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/kankou/2200/002575.html






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック