野木町 「のぎ水辺の楽校」、ホタルのきれいな光を見た。 2015/6/13

画像

ホタルを見てみたい。
子供の頃、祖母の家で一匹だけ飛んでいるのを見たことがあるが・・・・
あれ以来見ていない・・・・40年以上前だよ。

うーーん、近場でホタルってどこだろう??

渡良瀬遊水地には??、いないのかなぁーーー、
あそこは水もたっぷりあるし・・・・農薬も使っていないだろうから・・・・。

幼虫のエサになる、巻貝のカワニナ・・・いないのかなぁーー・・・・

ネットで調べてみた。キーワード「渡良瀬遊水地 ホタル」

すると渡良瀬遊水地の情報ではなく、
 隣接する野木町の「清水谷、稲荷谷」に関する情報があるようだ。

それは「のぎ水辺の楽校応援倶楽部」という団体がホタルの飛びかう里づくり行っているとの事。

どんなところだろう??

思い立ったら吉日、行ってみるのだ。下見にね!!

目的地に近づくと、「ホタルまつり」の案内??


うーーん、もしかして・・・今日はお祭りの当日ですか??

あららら、ほんとお祭りでした。

屋台が出ている・・・・ヤキソバあるし、ワタアメも・・・・
うーーむ、おまつりです。
画像


なんでもスタッフさんに聞いた話では、
 まわりが真っ暗になる夜8時ころからホタルがたくさん見られるらしい。

ふむふむ、この谷になっている場所にホタルは出るのね。
ここは、「清水谷」

で時間は。いま6時。
 せっかくだから2時間待ちましょうか。
画像


7時近く、それなりに暗くなってきたけど・・・・
画像


まだ、ホタルが見られるような暗さではない。

19時20分頃、最初のホタルの光が確認できた。

うーーむ、しかし・・・光まで遠いぞ・・・20メートル以上あるような・・・・

これは写真に撮るの難しいね・・・

19時50分、たくさんのホタルが飛び始めた。
 ※写真はトリミングしています。
画像


でも下見に来ただけなので・・・・
 ホタルって、どうやって撮影するのかを確認してこなかったオイラ。

まあ、とにかく、マニュアルだな。ピントも絞りも露光時間も。

かなりテキトーな撮影。
画像


感度をISO800~1600まで高めた、露光時間を15秒から30秒で設定。

絞りも、なるべくホタルの光が写りこむように、開放近くまで持っていった。

画像


画像


きれいだねぇーー、ホタルって。

画像


こんなに見入ってしまうとは、思わなかったよ。

画像


画像


思いがけない、ホタル鑑賞。
なにげにラッキーだったですな。

画像


ちなみにホタルは、成虫で1週間と限られた命のため、
 お祭りのために300匹のホタルを放したとのこと。


「のぎ水辺の楽校応援倶楽部」の皆様、
   楽しい素敵な時間をありがとうございました。








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック