渡良瀬遊水地 サルスベリが散り始め、アレチウリが咲き出した。 2015/8/29

画像

8月 最後の土曜日、小雨が降っています。
せっかくの・・・休日なのにねぇーー
仕事がデスクワークなので、休みの日はとにかく外出したくなるオイラ。

ようし!!雨でも渡良瀬遊水地に行ってみるのだ。

サルスベリの花が散っています。
なんか夏が終わっていく感じがするね。
画像

今年の夏は、へんな気候だった。
前半は連続猛暑日のを更新する暑い日が続いたが、
後半は曇りや雨の日が多くて、夏なのに肌寒い日だってあったりする。

会社では体調を崩して風邪をひいた人もいたりして、
体調を整えるのがなかなか難しいね。

えーーと、広場の駐車場に大きなバスが停まっていたけど・・・・
なにかの見学会??観察会??、あいにくの雨ですね。
画像


ヨシ原では、アレチウリの花が咲き出した。
画像


帰化植物で特定外来生物に指定されているらしい。
画像

花は、ほのかに甘い香りがするんだ。
我が家の今食べているハチミツは、アレチウリの蜜からできているもの。

なかなか美味しいのだけど・・・・特定外来生物なんだ。

雨が降っているから、鳥さんの鳴き声もなかったりして・・・・

渡良瀬遊水地に入ってくるとき、後姿のノスリをみたよ。
画像


こっちを向いてよと願ったら・・・・飛んで行ってしまった。
画像


雨の日はキジさんの出没が多いんだね。
画像


あれぇーーー、キジさん・・・・それ畑に出てきたソバの芽を食べているでしょう・・・・・
画像

国鳥なのに・・・害鳥になっちゃうよ。

鉄塔の高いところで、ハヤブサがジッとしていた。
うーーむ、遠くて・・・雨が降っていてボンヤリにしか写らないよ・・・・
画像


さーーて、帰ろうかと思ったら・・・・もしかして最初のノスリさんですか。
画像





テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html



最近、関連の渡良瀬遊水地の記事

渡良瀬遊水地 朝 雲が少し紅く染まった。そしてオオタカがいた。 2015/8/23
画像


渡良瀬遊水地 まっしろな白鷺が飛んでいた。 2015/8/16
画像


渡良瀬遊水地 樹木はセミの楽園でした。 2015/8/14
画像


渡良瀬遊水地 朝もやの中のマツヨイグサ、ヨシ原にはオオセッカかな? 2015/8/11
画像


渡良瀬遊水地 キジの雌がひょっこり、そしてノスリが飛んでいた。 2015/8/10
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック