渡良瀬遊水地 AM4時は星空、夜が明けるとチュウヒが飛んだ。 2015/10/25

画像

AM4時、きれいな星空。オリオン座がはっきりと見える。
もしかしたら先日話題になっていたオリオン座流星群が見えるかな??
・・・ピークだった10月21日(水)夜、オイラの住む栃木県南部は曇り空だったんですよ。
10月2日〜11月7日の期間に見えると言われているから、ちょっと期待しよう。
そんな早朝?夜?の渡良瀬遊水地。
画像

流星が撮れたらいいね。
4時2分から5時2分までの1時間、カメラはインターバル撮影にセット
レンズは24ミリ、モードはマニュアルにしてISO1600、露光4秒、絞りf3.5
6秒間隔で600枚を自動撮影。
カメラは、オリオン座を中心に向けている、フレームの左にはシリウス星が入るように。

どのぐらいたったろう・・・流星が・・・現れないよ・・
風が強いので車の中から見ることに。
でも気になって、すぐ車の外へ。

とつぜん明るい流星が現れた、一瞬の出来事。・・・でも・・シリウスの左側だった・・・
うーーー、あれではフレームに入っていないな。
 案の定、家で確認するもフレームには入っていなかった。

5時を過ぎると、空が少し明るくなってきた。
流星探しは、ここで終了。結局見えた流星は一つだけ。

まあ、12月の「ふたご座流星群」に期待しよう。

5時16分 第3排水門の上には、金星と木星が並んで見える。
画像


巣から飛び立っていくチュウヒを見ようと、第1調節池に移動。

それにしても、風が強い。
 AM5時の古河(茨城県)の気象データでは、西北西の風 6.1m/s
画像


5時40分 飛んでいるチュウヒの姿を確認するも、
残念ながら写真は撮れなかった。

5時53分 太陽が昇り始めた。
ヨシの穂が光に照らされる。
画像


しばらくヨシの穂の写真をとっていた。
画像


さーーて、また第3調節池に戻ろう。

戻るなり、チュウヒの姿を確認。
なかなかチュウヒにピントがあわない。
※野鳥はトリミングしています。
画像


えーーと、20枚ほど撮ったんですけど・・・・かろうじて見られる写真は4枚・・・・
まだまだ、修業をしなければ。
画像


アオサギも飛んでいる。
画像


カモたちは水面をプカプカ
画像


ダイサギが争っていた。
画像


小さな野鳥がビュンビュン、飛んでいる。はて??何の鳥??
画像


トビは、近くまで飛んでくる。なぜ??トビは人を恐れないのか・・
画像


第2調節池にも移動してみた。
ここにもチュウヒは飛んでいるねぇーーー
画像


つまりは、渡良瀬遊水地のどこでもチュウヒは飛んでいるって言うことかね??

そして、毎度おなじみのノスリも飛んでいる。
画像

えーーと、時間は10時を過ぎたね。
さすがに家に帰ろう、6時間も渡良瀬にいるから。




追記:コメントへの返信 2015/10/29
-------------------------------------------------------

渡良瀬遊水地のHPに野鳥用の観察マップが掲載されていますので、地図にもとづいて撮影した場所を説明させていただきます。
http://watarase.or.jp/

 野鳥観察マップ(PDFファイル)
 http://watarase.or.jp/bird/pdf/bird01.pdf

猛禽を見るならNo.7番の「鷹見台」が定番ですが、
記事の写真の7枚目から13枚目を撮った場所はNo.9番「湿地再生試験地3」になります。
また8番と10番は同じ堤上なので、土手沿いを散策してみるのも面白いかと思います。

そして14枚目と15枚目は、地図の右「桜つつみ」周辺で撮りました。

◆少し残念な事があります。栃木県南部は先月の大雨で川が氾濫して
 渡良瀬遊水地にも大量のゴミが流入してしまいました。
 堤防やヨシ原にもゴミがたまった場所があります。

また、小さな野鳥を見るのならNo.3番「史跡保全ゾーン」や谷中湖周辺の林が良いと思います。

-------------------------------------------------------






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




最近、関連の渡良瀬遊水地の記事

渡良瀬遊水地 キジの兄弟が散歩中、チュウヒが遠くを飛んでいた。 2015/10/24
画像


渡良瀬遊水地 顔が黄色いセキレイ?、そしてハイイロチュウヒ?? 2015/10/21
画像


渡良瀬遊水地 平地も少し紅葉してきた、ミサゴ、モズに会った。 2015/10/17
画像


渡良瀬遊水地 ノスリの幼鳥と再会、そしてミサゴが接近。 2015/10/12
画像


渡良瀬遊水地 秋の雨があがった午後 2015/10/11
画像



この記事へのコメント

2015年10月29日 00:13
はじめまして。
活き活きとして、ステキなお写真ですね。

私、友人と二人で、11月3日に、車で加須市に行きのですが、午後は、正午から午後3時位まで、渡良瀬遊水地を散策する予定です。
お勧めポイントなどがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。
2015年10月29日 21:02
蘭 さん

コメントありがとうございます。

>お勧めポイントなどがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

ご質問いただいた件、
なかなか明確なお答えをするのが難しいのですが、
目的によって渡良瀬遊水地のポイント場所が違うのは確かです。

この記事でのコメントなので、野鳥についてを述べさせていただきます。
記事本文への追記とさせていただきますので、ご参考ください。

2015年10月30日 20:27
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
地図と、お写真&コメントを参考に、散策を楽しみたいと思います。
また、午後でも、見られそうで安心しました。
大きな鳥がみたいな!

この記事へのトラックバック