益子 秋の陶器市(2015年)を楽しむ(その1) 2015/10/31

画像

今は秋、益子町の里山では梅雨に咲いていた紫陽花の花が、
自然のドライフラワーになっている。
 花の色も残っていて意外ときれいだ。

そしてオイラは、今年も益子の秋の陶器市にやってきました。

そろそろ皆勤賞でも欲しい頃です。
------------------------------------------------
益子 秋の陶器市
 開催期間 2015年10月31日(土)~11月4日(水)
 http://www.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml
------------------------------------------------

春の陶器市は、ゴールウィーク頃に開催、天気が良いとけっこう夏のように暑いのだけど、
秋は晴れた日は、ほんと過ごしやすい気温。
えーーと、天気予報では晴れだと言っていませんでしたっけ??

朝から・・・曇り空、そして肌寒い。

画像


そんな寒い「遺跡広場」では、またしても人気のテント店のオープンを待つ行列。
テントは、南会津の「木工房PUU」小沢賢一さん。
時間は朝の6時45分なのにねぇー
画像


画像


いちど車に戻って朝食。
そして、また遺跡広場へ

「木工房PUU」さんでは、整理券が配られていた。
ためしに整理券をひとつ入手
整理券は、商品を買うことができる時間が書かれていた。
画像


えーと「9:30~」ですね・・・・・あと2時間。
「木工房PUU」さんの商品は、こんな感じ。
画像


遺跡広場を作家さんの器を見学。

庄司理恵さんの器。飽きのこない長く使えそんな器ですね。
画像


画像



北川チカさんの器、アラジンの魔法のランプをイメージしたんだって。
画像


画像


遺跡広場をあとにして、「路地裏テント」へ

あっ、懐かしいね、大塚温子さんの器だね。
画像


彼女の器を買ったのは、4年前だったね。
画像



さらに移動して「TOKO PARK」へ
独特の細い線が素敵な器を作り出している勝村顕飛さん
画像


いいねぇーー、欲しいねぇー
画像



うーーむ、この器見たことあるぞ・・・・
いやいや、買ったことがある。作家さんは前田美恵さん。
画像

3年ぐらい前だったかなぁー
いつだったかなぁーー

 前田美絵さんのHP
  http://maedamie.com/

家に帰ってから調べてみると2014年の春の陶器市だった。

人の記憶なんて・・・案外あてにならないものですね。



若菜ちゃんがいるお店「第2倉庫」へ ※若菜綾子さん
http://dai2souko.exblog.jp/
最近、新しいタイプの黄色の器を作ったんだよね。
あった、あった、これだぁーー
画像


若菜ちゃん、新しく作った器を買うね。
画像

どんな料理を入れようかな??

妻が、作るのは自分だとと言いそうな顔をしている。

さーーて、遺跡広場の「木工房PUU」さんに戻ろう。

うっ・・・・なにげにバーゲン会場のような感じだぞ。
画像


気合いの入った女性陣を目の前に・・・タジタジのオイラ。
画像


これを買いました。えーーと、これって何に使うのかな??
画像

使い道を考えなければ。


その2に続く




テーマ「器」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/449a1e05c8.html



関連の記事

益子 春の陶器市(2015年)を楽しむ(その1) 2015/4/29
画像


益子 春の陶器市(2015年)を楽しむ(その2) 2015/4/29
画像


益子 秋の陶器市(2014年)を楽しむ(その1) 2014/11/1
画像


益子 秋の陶器市(2014年)を楽しむ(その2) 2014/11/1
画像


益子 春の陶器市(2014年)を楽しむ(その1) 2014/4/27
 http://tochigi-shk.at.webry.info/201404/article_22.html
 
益子 春の陶器市(2014年)を楽しむ(その2) 2014/4/27
 http://tochigi-shk.at.webry.info/201404/article_23.html
 
益子 春の陶器市(2014年)を楽しむ(その3) 2014/4/27
 http://tochigi-shk.at.webry.info/201404/article_24.html





この記事へのコメント

2015年11月03日 23:10
こんばんは!
最後の紐のついたまな板~ こんなのを捜してました。
これが欲しかった! 焼き立てのパンを載せたいのです。
普段使うまな板だと臭いがついてしまうので~

素敵な器が沢山ありますね!
こんな所に行くと時間があっという間に過ぎますね。
作家さんの名前を憶えていらっしゃるほど焼き物好きなんですね。
2015年11月04日 20:45
しおん さん

どうもです。

>まな板~、これが欲しかった! 焼き立てのパンを載せたいのです。

うーーむ、焼きたてのパンをのせるのですね。

そんなオシャレな使い方があるとは、まったく知りませんでした。
私も参考にさせていただきますね。

この記事へのトラックバック