渡良瀬遊水地 冷えこみの朝、霧がヨシ原を包んだ。そしてチュウヒが飛ぶ。 2015/11/1

画像

朝5時、空が晴れている、木星、金星、火星ががはっきり見えるね。
そして放射冷却、気温がどんどん下がっていく。

渡良瀬遊水地に来ています。
画像


こんな日は、霧が発生するだろと思っていたら、予想どおりの霧。
それも濃霧に近い。

画像


霧が幻想的な世界を創り出す。

画像


こんなとき、早起きはいいもんだと思ってしまう。
けっこう寒いですけどね、ジャンバーを着て、手袋もしている。

画像


すてきな風景を目の前にして、心は踊る。

画像


6時、やっと太陽が出てきた。
画像


風景写真を撮っている人は、太陽のほうを向いているが、オイラは反対側。

野鳥 猛禽のチュウヒの飛びたちを狙っている。
チュウヒだ!!、うーーむ、しかし・・・霧が濃いよ・・・・
これじゃあーー、写らないね。
※野鳥はトリミングしています。
画像


おっ、面白い現象だぞ。
オイラの影のまわりが虹のようになっている。
ついにオイラも悟りを開いたかなんて思ってしまうけど。
現象は雪山などの写真で知られているブロッケン現象。
画像

オイラもこんなの初めてだよ。

やっぱ、悟りかな??

7時、やっと霧が薄くなったなと思っていたら・・・・
画像


あらら、チュウヒは飛んでいってしまった・・・・
画像


でも、すぐに戻ってきたよ。よかったぁーー
画像


画像


うっすらとした霧の中で飛ぶチュウヒも絵になるね。
画像


ハシビロガモがいた。
画像


カモさんも、飛んでいる。
画像


おっもまたチュウヒ。
画像


近くに巣でもあるのかね。
画像


画像


突然、常連さんの野鳥ファンが大声。
「左から、○○がくる。」

何を言っているが聞き取れなかったが、すぐに確認できた。

ハイイロチュウヒのメスが飛んできた。
画像


画像


画像


画像


そして、また常連さんたちが、「オスは、どこで遊んでいるんだい??」
「北海道を飛び立ったと聞いたんだけど・・・」



男は、フーテンの寅さんみたいなもんだね。

そして、またチュウヒが横切った。
画像






テーマ「渡良瀬遊水地」のブログ記事
 http://tochigi-shk.at.webry.info/theme/d6ff623383.html




最近、関連の渡良瀬遊水地の記事

渡良瀬遊水地 AM4時は星空、夜が明けるとチュウヒが飛んだ。 2015/10/25
画像


渡良瀬遊水地 キジの兄弟が散歩中、チュウヒが遠くを飛んでいた。 2015/10/24
画像


渡良瀬遊水地 顔が黄色いセキレイ?、そしてハイイロチュウヒ?? 2015/10/21
画像


渡良瀬遊水地 平地も少し紅葉してきた、ミサゴ、モズに会った。 2015/10/17
画像


渡良瀬遊水地 ノスリの幼鳥と再会、そしてミサゴが接近。 2015/10/12
画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック