小山市 大沼親水公園 「ピィユー」と鳴くのはヒドリガモですね。 2016/2/6

画像

小山市の北部にある大沼親水公園、ちょいと30分ほど時間潰しで寄ってみました。
年末に来た時には、コブハクチョウはいたけど、カルガモとオオバンばかりでしたね。

水鳥に変化はあったのかな??

そんなことを思いながら池の周りを歩き出すと。

「ピィユー」「ピィユー」と野鳥の鳴き声が聞えてきますよ。

あっ、この鳴き声、ヒドリガモだよね特徴のある鳴き声。
一度聞くと忘れない鳴き声だね。
どこにいるんだろう。

鳴き声の主の方向へ

あーー、いたいた。やっぱりヒドリガモだ。
画像


キンクロハジロも前回より数が増えているね。
画像


うーーん、なんだろう・・・・顔が水の中に入ったまま・・・
画像


アハハハ、なんだハシビロガモでしたか。
画像


見たことがない水鳥だと思いましたよ。
画像


えーーと、コサギが仙人のように立っていた。
画像


時期によって水鳥の種類が変化するのですね。

コブハクチョウ、カルガモとオオバンは、前と同じようにいました。




過去の「大沼」に関する記事

小山市 大沼親水公園と小山運動公園で野鳥探しのぶらぶら。 2015/12/12
画像


小山市「大沼」を、ちょいと散策 2015/9/13
画像


小山市 今年も大沼にハクチョウがやってきた。 2014/12/25
画像


小山市 大沼をぶらぶら散策。 2014/10/2
画像


桜が開きだしました。(栃木県小山市) 2013/3/20
画像


小山市「大沼」を、ちょいと散策 2012/2/18
画像


小山市「大沼」を、ちょいと散策  ※2010/4/29
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック