塩谷町 尚仁沢湧水 ラショウモンカズラ、ヤマブキソウが綺麗だった 2016/5/14

画像

新緑の尚仁沢湧水を歩きに高原山に向かった。
うーーむ、シロヤシオの花は、もう終わっているだろうな・・・
どんな花が咲いているだろう?
野鳥のオオルリにも会いたいな・・・

いろんな思いを持ちながらね

6時40分 尚仁沢湧水の駐車場に到着

尚仁沢湧水を歩くのは今度で4度目。

尚仁沢の入口までの道沿いにはヒメウツギがきれいに咲いていた。
画像


道が整備されて、初めて来たときよりだいぶ歩きやすくなった。

とは言っても、スタート場所の急な登りは、馴れてきたオイラでもけっこうつらい。
冬の間の運動不足が、ここへきて体が悲鳴をあげる感じ。

えっ、なんか違う??前回来たときと・・・
枯れた大木が多数倒れていますよ。

もしかして・・・昨年9月に栃木県を襲った大雨で、
大規模な鉄砲水が発生して大量の土砂が流したり、
沢沿いの木々が倒れたりしたのかな??

うーーん、これでは光芒が発生していたエリアがなくなってしまったのでは・・・

歩けば歩くほどひどい被害の大きさに驚いた。

源流付近はどうなったんだろう??

山肌もところどころ崩れている場所もある・・・・

そんな不安な気持ちを、山の花々が癒してくれる・
ヤマブキソウだね。
画像


画像


ラショウモンカズラもきれいに咲いていますよ。
画像


画像


鳥の声は聞こえるけど・・・、木々の葉が多くて見つからないよ・・・
少し・・来るのが遅かったかな・・・

源流付近に到着。
おーーよかったぁーー、この付近は被害がないようですね・
画像


ほんと水がきれいだ。
画像


画像


そして沢の緑も美しい。
画像


画像


コンロンソウの白い花もきれいだね。
白い菜の花のような感じ、だってアブラナ科だからね。
画像


画像


1時間ほど撮影して、駐車場へと戻る道。

行きは、花を探していたから、帰りは鳥を探しますか。

しかし・・・やはり鳥が見つからない。声はすれどもなんとやら・・・・

もっと標高の高い、木々の葉が少ない場所なら見つかるかな??

ちょいとがっかり。

あっ・・・なんかいる・・・
なんだろう初めて見る鳥ですよ・・
鳥はビギナーみたいなものだから、初めて見る鳥は多いのだけどね。
小さいけど、黒いのでカラスみたいな感じだな。
まあ、黒色というよりもこげ茶色ですけど。
画像


帰って家で調べてみたら、カワガラスみたいだ。
画像


げげげっ、水の中に入ってく・・・・水鳥ではないよに見えるけど。
画像


画像


藤の良い香りが、あたりを漂っていました。
画像







関連の記事

塩谷町 名水百選「尚仁沢湧水」で光芒を見た。(2014年夏 後編) 2014/8/13
画像


塩谷町 名水百選「尚仁沢湧水」で光芒を見た。(2014年夏 前編) 2014/8/13
画像


塩谷町 新緑の「尚仁沢湧水」を歩く。 2014/5/2
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック