上三川町「かみのかわサンフラワー祭り」に行ってみる。 2017/8/26

画像

うーーむ、ヒマワリの花って・・・・時期的に終わりじゃないの??
そんな疑問を持ちながら向かった先は、ヒマワリの祭りが行われる上三川町。

「第10回かみのかわサンフラワー祭り」 8月25日(金)~8月27日(日)

上三川町は、栃木県の南部に位置し、
北は宇都宮市と隣接する人口は、31,358人の町  ※平成29年8月1日
「平成の合併」でも市町村合併をしなかった町であり、栃木県にある10か所の町のひとつ。

ちなみに栃木県の町というのは、
 ・河内郡 上三川町
 ・芳賀郡 益子町、茂木町、市貝町、芳賀町
 ・下都賀郡 壬生町、野木町
 ・塩谷郡 塩谷町、高根沢町
 ・那須郡 那須町

えーーと、この町の名前を見て気付いたことがあった。
この中の3割である3町(野木町・益子町・上三川町)でヒマワリの祭りが開催されますねぇー。
そしてこの3町は、ひまわりイベント合同のスタンプラリーを実施していて、協力しあっているようだ。

話はそれるが、上三川町にはメーカーの日産自動車の栃木工場がある。
従業員数は約5,500名(2017年6月)というから規模的に大工場なんだろうけど、町民の日産自動車従業員の割合も多いのだろうねと想像してしまう。

そして、今回の「かみのかわサンフラワー祭り」の会場も、日産自動車のすぐ近く。

さてさて、前置きが長かったのですが、 ヒマワリはどう?
それが、期待以上にとてもきれいに咲いていました、驚きです。
画像

ほんと見頃でした。

どうやって開花時期を調整するんだろう??
3町(野木町・益子町・上三川町)で、イベントにあわせ開花が重ならないのが不思議
画像


朝のうち、雨も時おりぱらつく曇り空でしたが、
画像


ひまわり畑の後ろが森になっているので、背景が黒色になりヒマワリの花が
浮き上がるように綺麗に撮れましたよ。

画像


青空の時も、撮ってみたいね。

画像


今回は、雨が降ってきたので早々に帰りましたが、
 次回来るときは会場のイベントも楽しんでみたいね。

画像







野木町、益子町のヒマワリの記事

野木町 「第26回 ひまわりフェスティバル」に行きました。 2017/7/29
画像


益子町 ひまわり祭り開催中「8月20日(土)~28日(日)」。 2016/8/20
画像




この記事へのコメント

2017年09月06日 22:57
ん!?8月26日だと私と同じ日ですね!
11時前からお昼近くまでいたでしょうか?
だんだん晴れて来ていたので、時間帯が違ったようですね?
ちょうど見頃で綺麗でしたね~!
2017年09月08日 05:32
宮星さん

どうもです。
えっ?8月26日 上三川のヒマワリに行ったですか。
ヒマワリ、けっこう良かったですよね。
雨がポツポツ落ちてきたので9時半頃、退散しちゃいました。
あと少しですれ違ったかもしれませんね。

この記事へのトラックバック