「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が見頃でした。 2017/8/10

画像

夕方から天気が崩れる予報のはずでは・・・?
早朝から雨が降っています。予定が狂ったぁー。
今日から夏期休暇、今年はちょっと長めの12日間、
初日から山の上へでも行って涼を楽しもうと考えていたのですが。
さすがに雨では行けないねぇ。

それでも、ぶらぶら根性が沸き上がり、雨が上がった8時ごろに家を出た。あてもなく。

車は渡良瀬遊水地の方に向かっている、いかんいかん・・・いつもの癖が。
渡良瀬ではない場所へ・・・・ そうだ、みかも山へ行こう。

みかも山公園に9時到着。ぬぬぬ・・・「キツネノカミソリ」が咲いているとの情報を妻が発見。

ようし、キツネノカミソリを撮るのだ。
咲いている場所へ。

おーー、キツネノカミソリ見頃ですねぇー
画像


山の斜面をオレンジ色で飾っている。
画像


画像


ヒガンバナの仲間のキツネノカミソリ、どことなく似ているよね。
画像


キツネノカミソリのアップ
画像


隣接する施設「とちぎ花センター」にも寄ってみました。
ハスの花びらです。雨でできた雫が綺麗です。
画像


ハスの実。面白い形しているよね。
画像


赤い花びらの上にシオカラトンボが留まっていました。
画像


花はモミジアオイの一種なのかな。いやフヨウかなぁー
画像


トレニアが花壇できれいに咲いていました。
画像


うーーむ、なんとなく休日初日を活動したぞ。




 みかも山公園のホームページ
  http://www.park-tochigi.com/mikamo/




みかも山公園の記事

「みかも山公園」 キツネノカミソリの花が咲いていました。 2016/8/9
画像


「みかも山公園」 キツネノカミソリとカブトムシ 2014/8/9
画像


みかも山公園 オカトラノオが咲いていた。アオダイショウが池を泳いでいた。 2017/7/2
画像


みかも山公園 ヤマツツジは満開、キンランが咲始め、野鳥のキビタキがいた。 2017/5/4
画像


みかも山公園 カタクリの花を見に行く、アズマイチゲも綺麗だった。 2017/3/20
画像


みかも山公園 雪割草を見に行く、アオゲラが鳴いていた。 2017/3/11
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック