塩谷町「尚仁沢湧水」と矢板市「県民の森」、高原山をぶらぶら散策。 2017/9/9

画像

AM6時15分 高原山の麓(塩谷町)、霧が田園地帯を包みます。
きれいな風景に思わず車を停め写真を撮りました。
目指しているのは高原山の中腹に位置する尚仁沢湧水。

この霧になら、尚仁沢の光芒が見られるかな。
光芒の発生に期待が膨らみます。

6時40分頃、駐車場に到着、先客の車が3台。
いそいで準備をまとめて出発

沢沿いの森にはキバナアキギリが、あちらこちらに咲いていました。
画像


7時ちょうど 湧水エリアに到着
しかしである・・・・期待は裏切られ・・・光芒はほとんど無し状態。

まあ、沢の清流が綺麗だから、良しとしましょう。
画像


何回見ても飽きない尚仁沢湧水です。
画像


沢の水の音が大きく、野鳥の鳴き声がまったくと言っていいほど聞こえない、
そして木々の葉が多いため、森は薄暗く野鳥の姿も探せない・・・・。
画像


前回来たときは、オオルリやミソサザイを見たのにね。

画像


でもキノコは、見つけたりする。
画像

美味しそうに見えるけど・・・食べられないのかな??
キノコを見つけるといつもそんな思いが。

尚仁沢を後にすることにした。

あっ、カワガラスがいる。 ※野鳥の写真はトリミングしています。
画像

君だけだね、律儀な鳥さんは。

さてさて、時間はまだ早いので、すぐ近くの「県民の森」の宮川渓谷付近に移動
車なら15分程度、同じ高原山の中腹ですがこちらは矢板市側です。

ちょっとだけ宮川渓谷を散策。

おっ、ヤマガラの群だ。うーー顔が写っていない・・・・
画像


ノスリが上空の高いところを旋回している。
画像


もう少し山の上に行ってみようか。
全国育樹祭会場跡地へ移動、少し散策。

カラスアゲハがアザミの蜜を吸っている。
画像


ジャッ、ジャッと鳥の鳴き声・・・・なんでしょう
数か所から聞こえるねぇー
いたいた木の枝に、鳴き声の主だ。いそいでカメラを向ける。
画像

うーーむウグイス?、
たしかにウグイスの地鳴きのように聞こえたけど・・・・・
地鳴きって・・・特徴がなくて・・・地味だよね。

あっ、鳥が目の前を飛んだ。森の木の枝に留まったよ。
おーーー、キビタキですねぇーー
画像


どうもご無沙汰しています。キビタキさん。
画像

キビタキのオスは鳴かなくても、姿だけでわかるよね。

全国育樹祭会場跡地の芝生広場、風が涼しくて気持ちがいいな
画像

ピクニックでもしたい気分。







  栃木県 県民の森のホームページ
  http://xn--u9j241o17birq.tochigi.jp/





高原山・県民の森 関連の過去記事

矢板市 高原山「県民の森」小雨のなか少し散策。野鳥 サンショウクイ 2017/8/17
画像


塩谷町 新緑の「尚仁沢湧水」を散策、見たい野鳥はオオルリ。 2017/4/22
画像


矢板市 高原山「宮川渓谷」ちょっとだけ散策。 2017/3/25
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック