奥日光 戦場ヶ原・小田代ヶ原の紅葉、久しぶりの晴れた空に心も踊る。 2017/10/18

画像

うーーん・・・なんかマズイぞ、このままでは奥日光の紅葉が終わってしまう。
最近、10月に入ってから・・・休日天気が悪い日が多いよね。
予定では10月14日、10月15日が狙い目だと思っていたんですけど・・・
今週末も雨の予報。

いてもたってもいられず、
予定していた会社の休暇の日を繰り上げて、今日を休暇に。

行くのだ奥日光 戦場ヶ原・小田代ヶ原へ

6時10分 竜頭滝上駐車場に付近、7~8人が橋の上から竜頭の滝を撮影している。
オイラも撮ってみましょう。、急いでカメラを用意
画像

ぬぬぬ、紅葉が色あせてきているようだぞ。

最近の急な冷え込みと連日の雨、紅葉の進むスピードが速いのか??
カエデの葉が落ちているねぇー。
画像

まあ、奥日光でも竜頭の滝付近が一番紅葉の早いと言われている場所なので、
紅葉が下へ下へと向かっていると気を付けた方が良いね。

見たところ、中禅寺湖あたりは、これからという感じ。

赤沼車庫駐車場に車を停め、戦場ヶ原へ出発 6時30分頃

マユミの実が開いてきた。中から赤い実が。
画像


しかし・・・寒いぞ、けっこうな厚着をしてきたのだが・・・、そしてカメラの三脚を持つ手が冷たい。
うーー、木道に霜がいっぱい・・・ 冷えるわけだ。

草にも霜がついている。
画像


ホザキシモツケの枯れ穂にも霜がいっぱい。それはそれで綺麗だったりする。
画像


湯川から湯気のように靄が湧きがっています。
画像


手がかじかんで感覚が鈍くなる、野鳥が現れてもカメラを向けられず・・・

あーー、やっと野鳥を撮影しました。カシラダカですね。
画像

 ※野鳥の写真はトリミングしています。

なんか、鳥の群がいますね。なんでしょう。
望遠レンズで姿を追います。おっ、これはマヒワですよ。
画像


白樺の紅葉も黄色で綺麗ですね。
画像


木道の霜が太陽の光で融けていきます。天気が良くてよかったぁーー
画像


前回ノゴマを見た場所にホオアカとホオジロがいました。
画像


うううん??なんだあの鳥は・・・真っ黒だぞ。
何枚か撮った写真を拡大して確認すると、どうやらカワガラスみたいです。
画像


カラマツの紅葉が、湯川の水面に写っています。なんか良いね。
画像


さーーて、小田代ヶ原に向けて歩いていきましょう。8時30分頃

おっ、アオゲラです。
画像


ちなみに戦場ヶ原・小田代ヶ原は、カエデの木が少ないんでよね。

カエデの紅葉を見たりすると、ちょっとうれしくなったりして。
ついつい近づいて撮影。
画像


しかし、そのカエデも紅葉は終盤だったりする。落ちている葉がいっぱい。
画像


9時30分頃、やっと小田代ヶ原エリアに。

いちだんときれいだねカラマツの紅葉。
画像

手前のズミの木の細い枝は、少し赤く見えます。これはズミの赤い実が見えるから。

着いたぁーー、小田代ヶ原。9時54分 ほんと綺麗ですカラマツの紅葉。
画像


白樺の貴婦人が、神々しく立っています。
画像


草紅葉も少し赤色が残っているんですね。
画像


カラマツの紅葉、あと一週間後がいちばん綺麗なのかな??
画像

しかし・・・台風が日本に向かってくるという情報もあるし・・・・

台風で、紅葉の葉が落ちてしまうかもしれないね。

11時15分 赤沼車庫駐車場に戻ってきました。
ハハハ、帰りはバスに乗っちゃいました。

日光男体山に雲がかかってきましたよ。
画像

また、天気は下り坂だとか、今年の10月は変な天気ですね。





今年の奥日光に関する記事

奥日光 小田代ヶ原の草紅葉に感動、戦場ヶ原では野鳥ノゴマに出会う。 2017/9/26
画像


奥日光 戦場ヶ原 風の強い湿原を散策。ツルコケモモが赤くなってきた。 2017/9/3
画像


奥日光 戦場ヶ原 秋の花アケボノソウが咲いていた。そして雨に降られる。 2017/8/25
画像


奥日光 戦場ヶ原 曇り空の下の散策(アカハラ、ノビタキ、コガラ等) 2017/8/19
画像


奥日光 戦場ヶ原から小田代ヶ原まで散策(オオアカゲラ、カッコウ、ホオアカ等) 2017/7/15
画像


奥日光 戦場ヶ原から小滝まで 野鳥探しの散策(ノビタキ、キビタキ、ミソサザイ等) 2017/5/28
画像


奥日光 戦場ヶ原から光徳沼 野鳥探しの散策(ノビタキ、アカゲラ、キビタキ等) 2017/5/3
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック